2017年02月19-20日 ボーイ隊訓練キャンプⅤ - 耐寒キャンプ

年明け最初のキャンプとなる耐寒キャンプがやってきました。
過去にはあたりが雪景色だったり、霜柱だらけの野営となる事がありましたが、今年は予想最低気温0℃と無難(?)な状況でスタート。
(今回も写真が少なくてごめん)
今回は2級スカウトの刃物と火の扱い訓練を兼ね、まずは”火おこし競争”。
自分で割った薪に火をつけて2級は60cm、1級は80cmに張った麻縄を焼き切る競争です。
DSC04892.jpg
DSC04893.jpg
DSC04894.jpg
その後は火の扱い訓練の復習として、2名1組で飯ごう炊飯。
炊飯結果の写真がありませんが、想像をこえてみんな焦げもなくちゃんと炊飯できました。
よしよし。
日が暮れ気温もどんどん下がります。
DSC04900.jpg
たき火に群がるスカウトの図
2日目はベンチャースカウトによるロープワーク指導でノッティングボード作り。
温かい太陽の陽の中でのデスクワーク黄ハート
DSC04901.jpg
・・・なんて事はなく、強い北風がビュービュー吹きまくり、手はかじかんで動かないわ、鼻水は出るわ、と思うように作業が進みません。
DSC04907.jpg
でも何とかお題の9種類の結びが完成。
最後に時間があまったので、けが人の搬送法を使った班対抗リレー。
DSC04904.jpg
搬送人1名の場合、2名の場合、大勢の場合の搬送法でリレーをして、ようやく体も温まりました。
DSC04905.jpg
毎回、温かい太陽のありがたさを実感できる耐寒キャンプ。
お疲れ様でした。
早く家に帰ってお風呂へ直行!