創団60周年記念団キャンプ(2017/8/24-27) 3日目(ろくろう君祭り編)

夏キャンプ3日目
本日は6団の仲間が全員そろっての開村式とろくろう君祭り本番!
天気予報も予想をはずれ、太陽が顔を出し、湿度も低い気持ちの良い朝を迎えました。
DSC06014.jpg
DSC06016.jpg
BS/VS/RS隊揃っての朝礼。副団委員長からのあいさつ
DSC06021.jpg
昨日到着したカブ隊がサイト見学に来ました。
先輩スカウトがボーイ隊ではどういう事をするのか説明してます。
DSC06023.jpg
みんなもボーイ隊にあがればこんなことをするんだよ。
待ってるぜぇ


 
そして開村式!
隊旗入場
DSC06027.jpg
DSC06030.jpg
大勢の仲間があつまるとカッコいいね。
0026_xlarge.jpg
旧制服を着用しているスカウトも減ってきました。なんだかさみしい。
昭和33年カブ隊発足当時からのカブ隊旗が、先代のカブ隊長のご厚意でこのたび新調されました。
ありがとうございました。
開村式で隊旗の交代式を行い、みんなにお披露目です。
DSC06033.jpg
旧隊旗よ、お疲れさまでした。
新隊旗を大切に使わせていただきます。
そして、ろくろう君祭りの始まり、はじまり♪
ローバー隊からお祭りの説明が行われました。
DSC06038.jpg
ピーマン王国パスポートをもらって、いざ「ピーマン王国」へ入国!
0004_xlarge.jpg
♬ カブ隊Zone
「ろくろう君のストラックアウト」
ろくろく君の口に玉が何個入るかチャレンジだ
DSC06039.jpg
0070_xlarge.jpg
お次は「大漁!」 釣りゲームです。
0069_xlarge.jpg
0068_xlarge.jpg
DSC06043.jpg
なかなかつれずにイライラがつのります。
 ボーイ隊Zone
5月の訓練キャンプで試作した「モンキーブリッジ」
大人だってバッチリ渡れるぜ
DSC06040.jpg
0059_xlarge.jpg
副団委員長、楽しんでますねぇ。いい顔してます。

 
「クレーンゲーム」
リーダ(指揮者)と4人の力を合わせて丸太をポイントへ移動します。
DSC06042.jpg
ここは定番の「弓矢」
的はスカウト作成の”ろくろう君”!?
僕らの仲間のろくろう君に当てちゃダメだぞ
DSC06045.jpg

ちょっとブレイク「ココアラスク」
スカウトが作成した立ちカマドでパンにココアをふって焼き焼き♪
20170902190818.jpg


 
 ♬ ベンチャー隊・ローバー隊Zone ♬
キッズに大人気だった「お絵かきせんべい」
DSC06044.jpg
0071_xlarge.jpg
ベンチャー隊の「おたのしみ」
キムスゲームだ!
0032_xlarge.jpg
「おいしいピザ」は餃子の皮のピザ
本当においしかった。
が、写真なしm(_ _)mスマヌ!    写真募集中!

 

と、ろくろく君の仲間たちは楽しい時間を過ごしました。
友好団である千葉14団よりスイカの差し入れもあり、みんなでおいしく頂きました。
とにかく天気予報がはずれ、雨も一滴も降らず良かったぁ
ローバー隊は今夜の営火の最終準備に。どんなキャンプファイヤーになるのか楽しみ~
0081_xlarge.jpg

そして夕食後、おまちかねの大営火
カブ隊が作ってくれたキャンドルを使った光の道
DSC06052.jpg
ローバー隊が時間をかけて作ってくれたストーリーで、歌あり、踊りあり、スカウト/リーダー/保護者それぞれのスタンツありで、めちゃくちゃ盛り上がりました。

※今回は営火の写真はありません。思い出は参加者の記憶の中だけに残すことにしました。
営火の興奮が冷め止まぬまま、本日は就寝です。
お疲れさまでした。
いい夢みろよ!