2017年12月30-31日 VS隊オーバーナイトハイク(鹿島大野~大洗磯前神社)

2017年最後の活動である年末集会も無事終わり、今年の活動も終りかぁと1年のスカウト活動を思い出していると、な・なんと、ベンチャー隊企画のオーバーナイトハイクのお誘いが・・・( ゚Д゚)
スカウト作成の計画書を見ると、茨木県の鹿島大野駅から大洗磯前神社までの34キロを千葉14団ベンチャー隊主体で行うとのこと。
参加スカウトは14団5名+途中参加1名、6団2名の8名。
目標は『オーバーナイトハイクとして 2017 年最後の日の出を見ることを通じ、厳しい自然の中で体力の限界に挑み、何事にもくじけない強い意志を築く』と『日本が誇る絶景を目に焼き付ける』
以下が期待しているゴールの『神磯の鳥居』の図
日の出イメージ.jpg
絶景!!! 今年末年始は晴天続きで期待大、是非この景色をこの目で見てみたい!
磯前神社までのコース(VS隊計画書から抜粋)
ONHコース.jpg
千葉駅から茨木県の鹿島大野駅まで電車で移動し、そこから海岸線に沿ったまっすぐな道をひたすら北上してゴールの大洗磯前神社を目指します。
海岸線に沿ったまっすぐな道をひたすら北上し、チェックポイントとして4か所のコンビニが設定されてます。
集合地点の千葉駅。
あと2名が途中駅で合流します。
14団団委員長もお見送りに来ていただけました。
1010.jpg
いざ出発! ここから電車で鹿島大野駅まで移動。
1020.jpg
1030.jpg
鹿島大野駅に2両編成のディーゼル車で到着。
1040.jpg
駅前でスタート前の記念撮影。
無人駅ですが駅舎はきれい(ただ辺りに電灯が少なく写真撮影にはちょっと暗い)
でも今宵は満月に近く、月明りが明るい。
準備を済ませ、いざ出発!
1050.jpg
1060.jpg
DSC00442.jpg
北極星を正面に、北上を続けます。
6団のオーバーナイトハイクは西に進むコースが多く、北極星を正面に進む事があまりないので新鮮な気持ちです。
途中、田んぼの中に電車の車両が。中を覗くと倉庫として利用してました。
1065.jpg
田んぼの中、赤色と白色電気により闇夜に浮かぶビニールハウス。
1068.jpg
月とのコラボレーションが幻想的♡。でも辺りは畑の肥やし臭(笑)
1070.jpg
1073.jpg
1075.jpg
1080.jpg
チェックポイントのコンビニ前でおやつタイム。まだまだ元気
1085.jpg
6団のオーバーナイトハイクは最長25キロですが、それより10キロ近く長い距離。
体力的にどうなるのか?! 未知の域に突入。
1101.jpg
気温は0度以下。体力のあるベンチャー隊もさすがに堪えてきたか?
1200.jpg
大洗町に突入、奥に見えるのが茨木港とゴールがある大洗岬だ。
あともう少し。足が痛いぃぃぃ!!
ついにゴールのある大洗神社の大鳥居が見えた!
時間も日の出前でぴったり。さすがベンチャー
1201.jpg
海辺にある神磯の鳥居前に到着
1202.jpg
他にもカメラを持った人が大勢いる中、日の出のシャッターチャンスを待ちます。
1203.jpg
朝焼けに染まってきた東側。ん?雲が多い?
1302.jpg
いやいや、いけるいける。絶対見れる!
1310.jpg
水平線も見えてるぞ。おーもう少しだ
1311.jpg
サンライズщ(゚Д゚щ)カモーンぬ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 :
DSC00458.jpg
ギャァー雲がぁ・・・・・・Onz
残念ながら念願であった水平線からの日の出は見れませんでしたが、全員で綺麗な朝焼けが見れ、温かい朝日を体で受け止める事ができたので良しとしよう!
みんな良い顔してます(疲れてる?)
1340.jpg
折角なので大洗神社で年末詣に。
1400.jpg
大鳥居からの石階段。34キロ歩いた後には辛い…
1401.jpg
神社敷地内はすでに年越し&新年ムードで準備万端
1402.jpg
茅の輪くぐりも完成していました。
1403.jpg
大掃除も終わり、神社が一番きれいでお邪魔にならない時期で得した気分。
今年一年を無事に過ごせた事に感謝しお礼しました。
いつも神様にお願いばかりではなく、年の最後にお礼を言いに神社にくるのも良いものです。
境内から見える海もきれい
1405.jpg
そして、伴走車に戻りしばし暖をとり休憩。
0105_xlarge.jpg
リーダーからカップラーメンの差し入れ。うめぇ
0113_xlarge.jpg
0111_xlarge.jpg
DSC00470.jpg
そしてベンチャー隊は千葉に電車で戻るため水戸駅へ。
1601.jpg
1602.jpg
早朝の水戸駅前に、足を引きずりながらゾンビのように駅に向かう面々。
その後、車で千葉に向かったリーダー達より早く、無事千葉駅に到着し解散したとの連絡。
日の出は残念でしたが目標を達成し、思い出に残るハイクになったのではないでしょうか。
次回は是非水平線からの日の出を見たいね。(私は次は伴走車でいいかな・・・)
企画立案してくれたベンチャー隊のみんな、14団6団リーダーの方々お疲れさまでした。
けが人もなく無事企画が終了できたことに感謝いたします。
14団の皆様、また来年も一緒に活動することが多々あると思いますので、楽しい1年にしましょう!!
良い年をお迎えください。