2018年7月 17NSJ準備作業

第17回日本ジャンボリーの開催直前!
7月はそのための準備を進めてきました。
その1.千葉1隊のシンボルマーク完成
スカウトから集めたデザインを使って作成した千葉1隊のマークが決定しました。
今回のマークは↓ (^O^)/
37597210_1116219451851482_2235172247230742528_n.jpg
夏らしく、さわやかなロゴマークが出来上がりました。
その2.保護者説明会 【2018/7/7】
訓練キャンプでスカウトに伝えることは伝えてきました。あとは自宅での体調管理と荷造りです。
忘れ物しても簡単には届けられません。
今回ばかりはお父さん・お母さん、最終チェックをお願いします。
DSC01675.jpg
その3.荷物整理と積込み準備 【2018/7/14,15】
前日にリーダーが集まり、荷物が乗りきるかチェックしました。
今回、JRの荷物コンテナに割り当てられた1隊分のスペースはコンパネ1枚分。
ここに36人が1週間生活する荷物が納まるのか!?
DSC01677.jpg
37155106_1108115499328544_628224917925527552_n.jpg
コンパネ1枚のギチギチ状態で、なんとか入りそうです。
一安心。(;´Д`)ヨカッタ,ヨカッタ
翌日は荷物の最終整理とコンテナボックスに入れた荷物のリスト書き。
DSC01676.jpg
DSC01678.jpg
DSC01679.jpg
忘れ物するなよ~、石川県から取りには帰れないぞ。
その4.コンテナ積込み 【2018/7/21】
そしてついに荷物を貨物コンテナに積み込みます。
DSC01681.jpg
各隊のリーダーや関係者が集まり、汗だくで荷物を積み込みます。
今回は1コンテナに4隊分の荷物を積み込みます。
DSC01682.jpg
最後の隊の荷物。だんだんとスペースがなくなってきました。扉が閉まるか!?
DSC01683.jpg
DSC01684.jpg
何とか!納まりました。(扉が閉まると自然に拍手が拍手
さあ、一足先に荷物が出発。いってらっしゃーい
スカウト達も後から行くから待っててね(;_;)/~~~
その5.最後のパッキング点検 【2018/7/29】
出発5日前、実際に現地に持っていく荷物で最後のパッキング点検を隊長宅で行いました。
パッキング訓練は訓練キャンプ中にも行いましたが、しっかり出来ているか確認。
DSC01685.jpg
会場には13,000人のスカウトが同じような装備を持ち込んでいます。
自分のものがちゃんと分かるよう、すべての物に名前を記入していること!
最後に、千葉1隊のロゴマークで作成したアイロンプリントを頂いたので、各自のTシャツにプリントしました。
DSC01688.jpg
DSC01690.jpg
千葉1隊オリジナルロゴマークの入ったTシャツが完成!
さあ、いよいよ出発まであと5日だ。
準備万端、体調万全でいざジャンボリーに出発だ!