2018年12月16日 年末集会(料理大会)

暖かかった日が続いた12月でしたが、ここ数日で急に冷えみ、うっすらと霜が降りた野営地で、今年最後の団行事となる年末集会を行いました。
今年のお題は昨年に引き続いて料理大会です。
9月のカントリー大作戦集会の時に、各組・班がルーレットで決めた地域の料理をそれぞれ考えて競います。
どんな料理ができるのか楽しみだ。
6団のビーバーからカブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー隊に加え、他団のローバースカウトガールスカウトの有志がローバー隊に参加した総勢82名による料理大会になりました。
0044_xlarge.jpg
各隊共に準備周到。いざ調理開始!
0048_xlarge.jpg
0049_xlarge.jpg
ビーバー隊は日本料理。
みんなで何かを焼いてます。ホットケーキは日本じゃないし、何だろう?
0053_xlarge.jpg
ベンチャー隊のアジア料理に、ローバー隊の欧州料理
0054_xlarge.jpg
ベンチャー隊はピザ釜を使って何かを焼いてます
0060_xlarge.jpg
おっと、ここで激レア画像
我が6団の生き字引である副団員長と団委員さんの薪割り風景
0057_xlarge.jpg
6団のルーツとも言える貴重映像でした。
野営地まん中のかまどゾーンでは、各隊が火を使い出しました。
あちらこちらから、いい香りが漂ってきてます。
0055_xlarge.jpg
早めに調理が終わった(飽きた?)ビーバースカウトは落ち葉で遊んでます。(落ち葉プールって楽しいよね)
落ち葉の山の中には誰がいる? 
1003_xlarge.jpg
ボーイ隊は中華料理だ。
1004_xlarge.jpg
1014_xlarge.jpg
さあ、実食!
その前に各隊で料理をアピール!!
まずはビーバー隊
1015_xlarge.jpg
ビーバー隊はあんこと芋あんを選べる『どら焼き』だ。
48281703_1782991695162128_9143878643246694400_n.jpg
どら焼きには、千葉6団キャラクターの「ろくろう君」焼印入り
1011_xlarge.jpg
こ、これはデカい。みんなの顔より大きな特別版の「大どら焼き」。
お次のカブ隊1組は日本料理から『五平餅』。味噌、きな粉を選べます。
1016_xlarge.jpg
1031_xlarge.jpg
今年のNHK朝ドラでもあったやつですね。おこげがウマいぜ!
カブ隊2組はアジア料理からベトナムの『フォー!』
1018_xlarge.jpg
元気に”フォー!”
1028_xlarge.jpg
パクチーナンプラーなどをお好みに合わせてトッピング
1033_xlarge.jpg
今回はカブ隊ママスカウト班もおでんで参画
1019_xlarge.jpg
熱々おでんは寒空にぴったり。強敵だ。しかも可愛く仕上がってるぜ、おかみさん!
48406146_1782991735162124_4079543156750680064_n.jpg
活動中なので熱燗が呑めないのが残念(そう思うのは団員長だけ?)
ベンチャー隊はアジア料理から『キーマカレー
ピザ釜で焼いたナンと一緒に召し上がれ
1021_xlarge.jpg
48369362_2135851056678018_4412616848353263616_n.jpg
ナンもしっかりと焼けていてGood!
ローバー隊はBS9団、ガールスカウト1団・2団の混成隊。
ヨーロッパ料理から『トマトパスタ&クリームパスタ』の2種類で挑みます
1022_xlarge.jpg
1012_xlarge.jpg
大量パスタがすごい。私はトマトパスタも気になりましたがクリームパスタを選びました(あとでトマトパスタももらっちゃいましたが)
ボーイ隊バッファロー班は中華料理から『酢豚』
1026_xlarge.jpg
練習のときより本格的でかなりおいしく仕上げてます。家で練習してきたか?
あとは、大きめの野菜がちびっ子スカウトに吉と出るか凶と出るかだ。
1030_xlarge.jpg
最後はボーイ隊コブラ班。こちらも中華料理で、『春巻き』
1025_xlarge.jpg
揚げたてあつあつパリパリのうちにどーぞ。
1027_xlarge.jpg
実食タイム中。 気に入った料理を2つ選んでね 
1029_xlarge.jpg
そして結果発表と閉会セレモニー
1034_xlarge.jpg
集計の結果、第3位は、・・・カブ隊1組の五平餅!おめでとう。美味しかった。
そして同率3位に育成会のホットココア!? 育成会は毎年参加して頂いている暖かい飲み物コーナー
ランクインが想定外だったので写真すらない状態。
いつもありがとう。本当にスイマセン m(_ _)m)
1035_xlarge.jpg
そして準優勝はVS隊の『キーマカレー&ナン』に決定。
本格的なナンとおいしいキーマカレーでした。おめでとう!
1036_xlarge.jpg
そして優勝は・・・ボーイ隊コブラ班の『春巻き』だ!
揚げたてを提供出来たのが良かったし、確かにおいしかった。おめでとう!
1038_xlarge.jpg
是非、家に帰って家族にも春巻きを作ってあげてください。
優勝賞品にビーバー隊が作ってくれた『大どら焼き』を頂きました。
閉会セレモニー
1040_xlarge.jpg
平成最後の料理大会はガッツリ系が多く、お腹いっぱいで寒さも吹っ飛びました。
スカウトがいろいろと考えて準備してくれた料理はどれもおいしかったです。
2019年も最後の活動となり、今年もあとわずかとなりました。
よいお年をお迎え下さい。
また来年も元気に楽しく活動していきましょう。
優勝賞品で頂いた「大どらやき」はちゃんと分けておいしく頂きました
1042_xlarge.jpg