2019年1月6日 新年集会(凧あげ大会)

新年あけましておめでとうございます。
本年も元気に活動するぞっ!(^O^)/オォ!
年明け一発目の活動は毎年恒例の新年集会です。
今年のお題は「凧あげ」!
今回は高さを競う「高さ賞」と独創的なものを評価する「デザイン賞」を用意しています。
風は若干弱めですが、だれが一番上がるか楽しみだ。
正月の晴天下での開会セレモニー
DSC00066.jpg
気温は5℃ 寒いけどみんなきちんと整列できてます。
明日から学校なので、掲揚手(BS当番班)以外は上着着用OKね。やさしいリーダーたちでよかった良かった。
さっそく凧つくり。
今回は凧を事前に作成してきてもOKだったので、素材や形もいろいろ。
DSC00068.jpg
BS隊以上は事前に作成してくるスカウトなどいるはずもなく、その場で作成。
DSC00069.jpgDSC00072.jpg
そして凧あげ開始。
快晴の大空に舞う手作り凧、と言いたかったのですが、途中から曇り。気温も下矢印2
風も弱くなりましたが、みんな良く上がってる。
DSC00076.jpg
DSC00081.jpg
子供の凧あげ。おじさん達が思う正しい正月の光景だ。
DSC00078.jpg
みんなが作った凧を並べて品評会。デザイン賞の審査です。
いろいろな形や絵があって面白い
DSC00084.jpg
DSC00085.jpg
DSC00086.jpg
DSC00087.jpg
凧あげのあとのお昼タイム
DSC00088.jpg
育成会で用意して頂いたトン汁。
DSC00089.jpg
冷え冷えになった体が芯から温まりました。ごちそうさまでした。
そして閉会セレモニーと結果発表
DSC00091.jpg
表彰者には賞品としてワッペンがふるまわれました。
DSC00092.jpg
もらったワッペンはみんなに見せびらかせるのが6団のしきたりです。イェーイ
DSC00094.jpg
DSC00095.jpg
DSC00093.jpg
そして、VS/RS隊隊長から参加賞としてパラコードで編んだ手作りのグローブホルダーをプレゼント
DSC00096.jpg
キャンプで重宝するものです。大事に使わせていただきます。
DSC00098.jpg
団委員長のあいさつ
自分の目標を立てて猪突猛進、突き進もう。
創団62年目のボーイスカウト千葉6団、今年も盛り上げていくぞぉ!
DSC00099.jpg
BS隊ではその後、年末にデンコーチを任命された2名へデンコーチ綬の授与を行いました。
DSC00102.jpg
しっかり任務をつとめて2級スカウト章をゲットするのだ。
一昨年が千葉6団60周年、昨年は17NSJとイベントが続き、久しぶりに大きなイベントがない今年は各隊本来の活動が行える年になります。
今年は平成最後の年、何があるか楽しみです。
みんなで力を合わせてBS千葉6団を盛り上げていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
<おまけ>
今日は2016年3月以来、3年ぶりの部分日食
ちょうど活動が始まる時間帯に月が太陽の手前を横切り、太陽の一部が欠けて見えたけど、気づいたかな?
(直接太陽を見ちゃだめだよ)
DSC00062.jpg