2019年4月14日 春を祝う会・上進式

新年度を迎えた千葉6団の最初の団活動は平成最後となる「春を祝う会・上進式」を行いました。
「春を祝う会」は春の訪れと、スカウトが新しい学年、進路に向かって出発することを祝いつつ、6団全員の交流を深める活動です。
そして「上進式」はボーイスカウトの卒業式と入学式が一緒になったもので、前年度の隊での課程が修了したスカウトが一つ上の隊に上進するための式です。
開会セレモニー
0003_xlarge.jpg
0005_xlarge.jpg
カブ隊でチャレンジ章をすべてクリアしたスカウト(=スーパーカブ)をみんなで賞します。
よくがんばった!
春を祝う会では、VS隊・RS隊が考えてくれたゲームを通じてスカウト同士の親睦を深めます。
今回は「歌」を題材にした3チーム対抗のゲームを考えてくれました。
0007_xlarge.jpg
0010_xlarge.jpg
歌詞カードを組み合わせてスカウトソングを作ります。
0011_xlarge.jpg
0013_xlarge.jpg
0016_xlarge.jpg
6団の活動ではよく歌を歌います。なのでこのお題は全チーム全問正解!すばらしい!!
アクションソングの歌詞カードの時はもちろん振り付きで。
0033_xlarge.jpg
0041_xlarge.jpg
結局、最後はみんなで踊ってます。好きだねぇ~。
最後は「10種野営料理の歌」
これは難しい。お題の料理の歌詞の虫食い部分に具材をいれて完成させます。
0054_xlarge.jpg
歌では10品あるので難しいぞ。「さつま汁」ってなんだ?ってスカウトもいました。
0050_xlarge.jpg
出来上がった歌詞をみんなで歌います。
0055_xlarge.jpg
0058_xlarge.jpg
そして結果発表。1位になったチームにはRS副長からワッペンを頂きました。
0062_xlarge.jpg
おめでとう! みんなに見せびらかしぃ~
そして上進式へと。
今年はBVSからCSに3名、CSからBSに7名、そしてVSからRSに3名が上進しました。(6団ではBSからVSへの上進は9月に上進します)
0064_xlarge.jpg
0066_xlarge.jpg
0068_xlarge.jpg
0070_xlarge.jpg
0073_xlarge.jpg
0075_xlarge.jpg
0078_xlarge.jpg
0081_xlarge.jpg
0084_xlarge.jpg
0087_xlarge.jpg
0090_xlarge.jpg
0093_xlarge.jpg
上進スカウトのみんな。おめでとう。
新しい隊での活動を十分に楽しんで活躍ください。期待しています。
閉会セレモニー
0094_xlarge.jpg
長年、BVS隊に務めて下さった副長が昨年度いっぱいで退任となったため、団より感謝状を贈らせてもらいました。
0095_xlarge.jpg
いままでたくさんの仲間を集め、楽しい活動を続けて下さり、ありがとうございました。
いつでも復帰してくださいね。お疲れ様でした。
0098_xlarge.jpg
新しい仲間と今年も楽しい活動を続けるぞ!今年もよろしくお願します