2019年6月8-9日 ボーイ隊訓練キャンプⅡ

梅雨入り直後、小雨が舞う6団野営地で、ボーイ隊の訓練キャンプを行いました。
中学3年生スカウトはボーイ隊で行う最後の6団野営地キャンプになります。
次はメインイベントの夏キャンプ。これまで大きな課題となっている『時間厳守』をどれだけクリアできるか楽しみだ。
0107_xlarge.jpg
開会セレモニーでも隊長から檄が飛びます。夏キャンプ目指してがんばれ!
(ちなみに、隊長がかぶっているキャップは新6団帽。スカウトにも初披露だが、反応薄し)
隊長のスカウツオウン・サービス
0108_xlarge.jpg
今の仲間でこの活動を行っている事自体が幸せであるという話をされました。
役割分担とサイト決め。GBが少ないので全員で。
0110_xlarge.jpg
おっと、気が付けば設営完了??
0111_xlarge.jpg
おいおい、どうした?! まだ設営完了の予定時間前だぞ?! でも設営終わってる・・・。
とりあえずお疲れ様。 昼ごはんにしましょう。
午後は予定通り、夜プログラムのミニ営火に備えたソング練習!
0116_xlarge.jpg
6団スカウトは本当によく歌います。
仲間と同じ歌が唄え、踊りが踊れることで、営火は100倍楽しくなるぞ。
お次は初級スカウト向けの薪割り訓練。前回GBから教わった両刃と片刃のナタの使い方の実践です。
本日はGBが少ないため、隊長も指導に加わります。
0117_xlarge.jpg
片刃と両刃の使い方の違いが分かる大人も少ないぞ。 実践で学ぶのだ!
1003_xlarge.jpg
そして夕飯の準備に。
ここでも初級スカウト向けに、包丁を多く使う料理として、ミネストローネ風ポトフと班別の料理
指切るなよぉぉぉ
1005_xlarge.jpg
1007_xlarge.jpg
1010_xlarge.jpg
完成したポトフ。う~ん絶品右矢印2右矢印2右矢印2隊長絶賛(^^)d
コブラ班はチャーハン
1014_xlarge.jpg
バッファロー班はハンブァァァァーグ!
1016_xlarge.jpg
1018_xlarge.jpg
1024_xlarge.jpg
各班、ご飯も上手に炊け、見事においしい料理ができていました。
しかも時間内。いつもはリーダーが食べ始めた頃にようやく出来上がる始末なのに。本当にどうしたんだ?
夜プログラムのミニ営火
OBのY迫さんが営火長として参加。あいかわらず進行が上手い!
1026_xlarge.jpg
1030_xlarge.jpg
1031_xlarge.jpg
恥もプライドも忘れて楽しむのが6団流。
新入スカウトも早く洗脳されてしまいましょう。
結局、1日目は全てのプログラムが時間通りに進みました。
何がスカウトにあったのでしょう・・・。
時間に遅れまくっていた今までのキャンプと何が違ったのか、各自で振り返り、明日もこの調子で頑張れ!
~~ 2日目 ~~
朝5:30、何やら外が騒がしい・・・・。と目を覚ますと、数名のスカウトが薪割り準備。
いくら時間厳守といっても起床時間前からの作業はNGなので、静粛時間としてモーニングコーヒータイムに。
「食う」「寝る」「出す」はキャンプの基本。しっかり休息を取ることが大事な作業の1つであることを忘れるな。
1038_xlarge.jpg
1042_xlarge.jpg
1043_xlarge.jpg
1日目に続き、2日目朝食も時間内に終了。
久しぶりに行えた朝礼前の点検講評。隊長もびっくり。
1044_xlarge.jpg
朝礼では2級章を獲得したスカウトを称えます。おめでとう!
1048_xlarge.jpg
そして撤営。雨が降り出す前に早めに片づけ。
1051_xlarge.jpg
こちらも予定通りに。(手際良すぎ、写真少なっ!)
お昼は御飯を炊いて、豚汁とレトルトの丼
1057_xlarge.jpg
1058_xlarge.jpg
昼ごはんも時間通り。
しかも食後のティータイムまで取れるという余裕っぷり。
予定通りのスケジュール、午後プログラムは久しぶりの火起こしゲーム!
1060_xlarge.jpg
新入スカウトは初めてなので、隊長から説明。
昨日のナタの使い方の振り返り。
1066_xlarge.jpg
新入スカウトは自分で割った薪を組み上げ、マッチで火をつけ、高さ40cmの麻縄を焼き切るのだ!
火は増やすのではなく、育てて大きくするのだ。
1072_xlarge.jpg
1073_xlarge.jpg
1075_xlarge.jpg
1079_xlarge.jpg
見事、みんな40cmの麻紐を焼き切ることに成功しました!
2級以上のスカウトは60cmの麻紐にチャレンジ。
1093_xlarge.jpg
1098_xlarge.jpg
さすが1級2級のスカウト達。おおむね(全員とは言わない)のスカウトが見事に焼き切りました!
閉会セレモニー
1102_xlarge.jpg
優秀班の発表
1104_xlarge.jpg
今回は見事に時間厳守を成し遂げた、2班共に隊長から表彰されました。
今回の活動では、時間を意識し、先を見据えた行動が出来ており、結果として時間通りに全てのプログラムを成し遂げることができました。
6団は(多分)他団よりもキャンプの数が多い団と言えます。
確実にスキルは培われているので、あとは全員をまとめ上げるマネージメント力だ。(あとふざけすぎずに空気を読むこと!)
中学3年生組みは最後となる野営地キャンプで、見事にそれをやり遂げることが出来たと思います。
次のキャンプは久しぶりに6団ボーイ隊色満載の夏季キャンプだ。
今回の教訓を生かし、最高の思い出となるキャンプにするぞ!
お疲れさま!
<おまけ>
加齢により身体の劣化が止まらないBSリーダー達を見かねた保護者の方々から撤営のお手伝いを頂きました。
大人数名が加わるだけで作業は軽減され、非常に助かりました。
ありがとうございました。
またキャンプ場へ、お子様達の活動の様子を肴にコーヒーでも飲みに来てください。
お父さんたちも火起こしゲームに参加したぞの図
1086_xlarge.jpg
1087_xlarge.jpg
スカウト達を出し抜き、早々に60cmを焼き切りました。 大人げないなぁ・・・嘘です。お見事でした!