2019年06月16日 ジャガイモほり!!

本日はゆめ基金の助成をいただいて、いもほりを行いました。
190616_おいもほり②.jpg
まずは開式です、35名ほどの子どもたちが集合してくれました。
輪になって歌を歌います。
畑に移動して、いもほりの説明を受けます。
190616_おいもほり⑤.jpg
今年は少し小さかったですが、たくさんのジャガイモが取れました。
190616_おいもほり⑥.jpg
190616_おいもほり⑦.jpg
蒸かしたジャガイモを食べる前のお楽しみ!生乳をペットボトルに入れて振ると。。。。。なんとバターになりました!
190616_バターづくり①.jpg
バターをつけて、ほっかほかのジャガイモを食べました。
今日も、楽しく、お芋を掘ることができました!!
来週はカレーを作ります、また遊びに来てくださいね!!