2019年06月23日 たのしくカレーを作りました。

本日はゆめ基金の助成をいただいて、先週、掘ったジャガイモを使ってを行いました。
いつものように輪になって開式です!!歌を歌って始まりです。
190623_開式.jpg
まずは、小麦粉とドライイーストイーストはピザ用の特別なの大倉で買いました)、グラニュー糖にお湯を入れてこねていきます。なじんだら、塩とサラダ油を入れ、ラップで蓋をして、置いておきました。
カレーの方はピーラーで、ジャガイモやニンジンの皮をむいたりしました。
190623_ナンを作る①.jpg
190623_ナンを作る②.jpg
190623_ナンを作る③.JPG
190623_ナンを作る④.jpg
ナンの生地の中で、イースト菌が発酵をさせてくれるまで、少し置きます。
その時間を使って、動物のペーパークラフトを作ってみました。背景も一緒に作った力作です!!
190623_ペーパークラフト.jpg
発酵して、伸びやすくなった生地を伸ばして、焼いて、ナンを作りました。
カレーも出来上がって、みんな食べました。
190623_カレーを食べている.jpg
190623_カレーを食べている②.jpg
190623_カレーを食べている③.JPG
190623_カレーを食べている④.jpg
大地の恵みを味わいました、おうちでも作ってみてね!!!