2019年9月15日 カントリー大作戦&ピーマン杯&上進式(BS→VS)

毎年9月の第3月曜日は『スカウトの日』。全国のスカウトがさまざまな社会貢献活動を全国で一斉に行います。
千葉6団はその前日にBS隊からVS隊への上進式といっしょに、毎年恒例の『カントリー大作戦』(街のゴミ(カン・ビン・ペットボトル)を回収)を行いました。
開会のセレモニー
0004_xlarge.jpg
ビーバー隊に新しい仲間が2名増えました。
0007_xlarge.jpg
いきなり大勢の前でのあいさつ、ちょっと恥ずかしいかな。
これから沢山の仲間と仲良くなって、一緒に楽しもう!
『カントリー大作戦』前に全員で記念撮影。がんばるぞ!
0008_xlarge.jpg
0010_xlarge.jpg
千葉市中央区の繁華街でゴミを拾い集めます。
0011_xlarge.jpg
0014_xlarge.jpg
以前と比べて街のゴミは減りましたが、やはりゴミはゼロにはなりません。
自己中心的で思いやりのない人が少しでも減るようにと、小さな活動ですが少しだけ街をきれいにすることが出来ました。
小学校の体育館に戻り、お昼のあとは「ピーマン杯」。
今回はベンチャー隊が企画・準備してくれたゲーム大会です。
0018_xlarge.jpg
0019_xlarge.jpg
0024_xlarge.jpg
棒サッカー
0027_xlarge.jpg
0031_xlarge.jpg
みんな腕が真っ赤になりましたが、めちゃくちゃ盛り上がりました。
そして上進式
今年は5名のスカウトがボーイ隊からベンチャー隊に上進します。
0036_xlarge.jpg
上進するためのお題は「もやい結びで班員5名を救助せよ」
0038_xlarge.jpg
0043_xlarge.jpg
0054_xlarge.jpg
今年の上進スカウト5名はなんと全員菊スカウト。もちろんロープワークは完璧・・・・・だよね(・_・;)汗
何とかロープワークはクリアー。
そして受け入れ側のVS隊からは、フリースローでゴールを決めないと受け入れないとのお題が
0041_xlarge.jpg
0051_xlarge.jpg
0059_xlarge.jpg
こちらも何とか3名全員(2名は欠席)がお題をクリアーし、無事VS隊へ上進することができました。
0040_xlarge.jpg
0050_xlarge.jpg
0056_xlarge.jpg
上進おめでとう。VS隊では自ら行動しないと何も始まらないです。これからの活動に期待するぞ。
最後に閉会セレモニー
0062_xlarge.jpg
0063_xlarge.jpg
団委員長からベンチャー隊が創設55年記念を授受した事が伝えられました。
0065_xlarge.jpg
千葉6団のベンチャー隊旗の刺繍は「ベンチャー隊」ではなく「年長隊」。
設立当時のものであり、団委員長がスカウト時代に使っていたものであることを説明してくれました。
歴史のある千葉6団がいつまでも活動を続けていけるように、みんなで盛り上げていこう!
閉会セレモニー後、5名のスカウトが抜けたボーイ隊では新しい班長・次長の任命式を行いました。
0067_xlarge.jpg
0068_xlarge.jpg
春にカブ隊が上進するまでの間、人数が減って少しさみしいですが、先輩スカウトから受け継いだ事を忘れずに頑張ろう!
お疲れ様でした!