2020年04月05日 新型コロナウィルス感染拡大による活動延期と再開への考え方

日本ボーイスカウト千葉第6団保護者のみなさんへ

ボーイスカウト千葉第6団保護者のみなさんには日頃から、スカウト活動へのご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございます。

ご存知のように新型コロナウィルス感染拡大により、千葉市内においても、小中学校の休校、公民館のなどの休館が続いており、何かと、ご心配かと思います。一方で、休校が長引くにつれて、友達に会えない・運動不足などから、子供たちのストレスが高まってきており、皆様も、ご心配されているかと思います。

日本ボーイスカウト千葉第6団としては、コロナウィルス感染症についてのボーイスカウト日本連盟の通達に従い、45日までの活動自粛を行っておりました。

新型コロナウイルス感染への対応について(第4報:2020.3.21

https://www.scout.or.jp/member/commissioner-coronavirus20200321/

3月末より、千葉市で新年度の学校再開の動きがあり、日本連盟としても、“各地域での感染状況、自治体等の情報による地域状況を把握したうえで、実施可能な範囲で無理のない活動をご検討ください”との通達を出していることから、感染に十分配慮した上で、“春を祝う会(上進式)”を実施する予定でおりましたが、43日の千葉市の休校期間延長の発表を受けて、再度、延期することになりました。

新型コロナウイルス感染への対応について(第5報:2020.4.3

https://www.scout.or.jp/member/commissioner-coronavirus20200403/

千葉市内で感染者が3名、感染リスクを評価するまで学校の春休みを延長します。

https://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/sityoumesseji20200403.html

 団としても、このような時こそ、野外において思い切り活動させてあげたいという思いと、万一感染が出てしまった場合の健康上およびボーイスカウトとしての社会的なリスクとの間で、悩んでおりました。

 原則とする考え方もなく活動自粛を続けるわけにもまいりませんので、活動再開に関しては以下の基準で判断してまいります。

  1. ボーイスカウト日本連盟および県連、地区から活動自粛の要請が出ていないこと

  2. 千葉市において、小学校・中学校が再開されていること

  1. と②が確認された上で、各隊の準備が整ったところで、活動を再開いたします。

活動を再開するにあたりましては、感染予防に細心の注意を払いながら、実施内容、実施方法および対策を検討してまいります。

以上、よろしくお願い致します。

千葉市の学校再開に関する考え方に関しては、以下の情報をご参考ください。

千葉市のコロナウィルス感染症に関する情報ページ

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html

千葉市における学校再開・休校の考え方、市内感染状況について

https://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/sityoumesseji20200402.html

202044日 日本ボーイスカウト千葉第6

団委員長 古畑