2020年11月7-8日 ボーイ隊くまスカウト体験キャンプ&BS千葉27団合同キャンプ

本日のボーイ隊は、カブ隊から3名のくまスカウトを招いた体験キャンプを行いました。
夕方からはBS千葉第27団ボーイ隊からの3名も参加し、にぎやかなキャンプになりました。
昨日まで、かなり冷え込んだ日々が続きましたが、本日は寒さも少し和らぎ、快適なキャンプになりそうグッド(上向き矢印)
開会セレモニー
DSC02920.jpg
くまスカウトも元気にあいさつ
DSC02921.jpg
初めてのことが沢山あって大変だとは思うけど、楽しんでね。
まずはパッキング点検から
通常では夏キャンプ前に行いますが、今年は夏キャンプが中止となったので、今回実施しました。
DSC02922.jpg
DSC02924.jpg
キャンプに必要なもの、濡れてはいけないものの備えなど、パッキングの仕方を教わります。
そして設営
くまスカウトもソロテントが与えられ、初めての一人だけのマイホーム作り。
自分の力で用意するのだ。
DSC02926.jpg
DSC02928.jpg
くまスカウトもバッチリ設営完了。
ボーイ隊では自分の事は自分でやるしかありません。大人が全く手伝わない事に少しびっくりしたかな(笑)
午後のおやつ作りの風景。
隊長が特売で見つけてくれた「紅玉」を一人1個ずつ大盤振る舞い。
DSC02930.jpg
DSC02932.jpg
リンゴは中央のかまどで焼きます。
DSC02934.jpg
焼き具合が見えないので、時間との勝負。
完成!焼き具合もいい感じ揺れるハート
DSC02935.jpg
DSC02937.jpg
味もサイコーるんるん
ワイルドな焼きりんごを堪能できました。
リンゴと一緒にじゃがバタも
DSC02941.jpg
ほっくほくのジャガバターが完成。これもまた美味!
そして夕飯の準備。今回も各自1つの飯盒で1合炊き
DSC02942.jpg
日が暮れかけたあたりで27団ボーイ隊が合流しました。
暗がりの中で急いで設営。よく頑張った。
ご飯が炊けました!
DSC02944.jpg
飯盒炊飯にも慣れてきたのか、炊き加減はバッチリ
今宵のおかずは、前回 スカウトから好評だった「おでん」再び。
DSC02945.jpg
気温の下がったキャンプ場でのおでん。やめられないぜ!
そろそろ班炊事も再開したいですが、もうしばらくの我慢だ。
今宵の夜プログラムも営火
DSC02946.jpg
ソーシャルディスタンスを意識しながら、アクションソングもスカウト間の距離をおいて、そこそこ再開
DSC02951.jpg
結局、1時間もやってしまった・・・。
でも楽しかったからOK
くまスカウトのみんなもボーイ隊の営火を楽しんでくれたと思います。
--- 2日目 -----
夜半からの雨も朝には上がり、2日目がスタート!
DSC02956.jpg
DSC02958.jpg
朝のセレモニーの後のスカウツオウン
DSC02959.jpg
隊長から朝のセレモニーでいきなり指名され、即興で「秋について」を語るスカウト。 さすがだ。
雨にぬれたテントの乾燥作業と撤営
くまスカウトも大活躍
DSC02962.jpg
お昼準備。今回も飯盒炊飯。
DSC02963.jpg
そしてレトルトの丼物
DSC02966.jpg
牛丼・たまご丼・そぼろ丼にカレー、マーボ茄子丼と選択肢は多いです。
そして写真はマーボ茄子丼。 うましっ!
撤営も終わり、閉会までの間、スカウトからのリクエストに応じて、ひさしぶりの弓矢作り。
DSC02961.jpg
今回はワイルドな的を準備しました。(でも景品はありません。あしからず)
スカウトが自分で作った弓で的を射抜きます。
DSC02970.jpg
景品なんてなくても、みんな夢中になって遊んでました。
どうやれば良く飛ぶ弓になるか試行錯誤してました。
工夫次第でビシッと矢が飛ぶ弓は作れるので、いろいろ試してみてはどうでしょう。
閉会セレモニー
(弓矢作りに時間がとられ、気づけば解散時間がせまていたので、急いで作業着のままで実施)
DSC02975.jpg
あっという間の1泊2日のキャンプ生活も終わりです。
くまスカウトのみんなは楽しんでくれたかな。
来春にボーイ隊に上進してくるのを待ってるぞ!
27団のスカウトも短い時間ではありましたが楽しめたでしょうか。
次回はもっと長い時間で、また一緒にキャンプしましょう。
お疲れさまでした。