2020年11月15日 ボーイ隊ハイキング(オーバーナイトハイク・ユーカリが丘コース)

毎年この時期、6団の伝統行事として、ガールスカウトと長年に渡りオーバーナイト・ハイキングを行っています。
予定では京成線ユーカリが丘駅から千葉市街までの24kmを歩く『ユーカリが丘コース』でしたが、コロナ禍で早くに中止が決定しました。
本日のボーイ隊は、そのユーカリが丘コースを日中に歩く事にしました。
集合の京成線千葉中央駅から電車を乗り継ぎ、スタート地点であるユーカリが丘駅近くの遠間作公園に到着。
立冬も過ぎ、昼の時間が短いこの季節。しっかりしないと日没前にゴールしないぞと班長に活を入れ、さっそくスタート!!
DSC02979.jpg
先陣はバッファロー班。9:40に出発。がんばるぞ!
DSC02980.jpg
15分のインターバルをおき、後続のコブラ班もスタート!!
気持ちい秋晴れの中、順調な歩きだし。
DSC02983.jpg
天気は最高、雲ひとつない秋空。気温も丁度よく、歩いていると少し汗ばむくらいの、絶好のハイキング日和。
DSC02987.jpg
まだ米の刈り取り前の田んぼ脇の農道をひたすら歩きます。
お昼前、コンビニで一人税込¥200までのおやつサービス。
DSC02988.jpg
DSC02989.jpg
みんな、歩いて火照った身体をアイスクリームで冷ましてます。
アイスと菓子パンを買うスカウトも。(すぐお昼なのに・・・)
コース途中の香取神社
DSC02991.jpg
もみじが紅く綺麗に色づいてます。
お昼のポイントに到着
DSC02994.jpg
DSC02995 .jpg
まだまだ余裕の面々。さすがだ。
DSC02996.jpg
DSC02997.jpg
何故か走り出すスカウト達。このあたりからリーダーとの距離が広がり、もう追いつかない。
「競争じゃないんだから、走るなよ!」と注意する頃にはもう遥か彼方へ・・・。
そのため、スカウトの写っていない千葉市中央区の紅葉写真のみをお楽しみください。
DSC02998.jpg
DSC02999.jpg
すっかり秋ですね。
そしてリーダも15:37にゴール地点に到着。
20分前にはゴールしていたスカウト達は、途中で食べるために渡したおやつを食べてました。
DSC03000.jpg
DSC03002.jpg
まだまだ余裕が見える面々。 若いっていいですね。
良く頑張った!お疲れ様!
参考:今回のコース
DSC03003.jpg
24kmを約5.5時間。時速4.5km弱と早めですがいいペースです。
次は隊長が(個人で)企画している、館山の安房神社で初詣してから千葉神社までの100kmを歩く年始ハイキングに是非参加するように。