2021年4月11日 ボーイ隊新入隊員歓迎 班ハイク ~平和公園 お墓参りコース~

本日のボーイ隊、春の日差しがまぶしい晴天の中、先日上進してきた新入隊員を迎えて約10㎞の新入隊員歓迎 班ハイクを行いました。
まずは隊長からの指令。地図記号の問題
DSC03190.jpg
DSC03193.jpg
地図での方位、間違ってないよな?!
本日はバッファロー班が先発隊で、10分後にコブラ班が出発します。
今回もリーダが少し離れ、やさしい眼で見守りながら着いていきます。
バッファロー班、いざ出発!
DSC03194.jpg
野営地を出て、まずは右へ!  ・・・ってコラァァァ!! いきなり逆じゃ\(`ヘ´メ)/
先行き不安・・・・
DSC03195.jpg
10分近く時間をロスしましたが、何とかコースへ復帰。。。
DSC03197.jpg
目標物をチェックし現在位置を確認。よしよし。
春の里山を歩きます。
DSC03198.jpg
緑に包まれた里山の景色は気持ちイイ♡
DSC03204.jpg
途中で地層を発見。
何度かコースアウトしながらも前に進みます。
DSC03200.jpg
新入隊員よ、ボーイ隊のハイキングは『ここ行くの?!』というコースが沢山あるぞ。
よく覚えておくように。
折り返し地点の平和公園まであと20分というところで、やはり大きくコースアウトした後発のコブラ班がなぜか前にいるという情報が。
バッファロー班はダッシュで追い付きにかかり、リーダとの差が広がります。リーダ達は走れないって・・・
スカウトから引き離されたリーダが平和公園内の折り返し地点である古墳に着くと、そこにスカウトの姿はなし。
ヤバい完全に見失った(;一_一)汗
スカウトをロストしてから30分以上、あたりを捜索。
すると遠くに、全く違う方向から向かってくるコブラ班の姿が(゜o゜)オォォ
その後しばらくして、全く違った方向から全く違う方向に横切っていくバッファロー班の姿を発見。
まぁ怪我人もなかったので、ひとまず安心(*^^)ホッ
道が分からなくなったら、分かる場所まで引き返す、これ鉄則だぞ! というか地図を良く見ろぉぉ!
DSC03206.jpg
やっと合流出来たので、ようやくお昼に。
DSC03212.jpg
4月の平和公園内は関山桜(カンザンザクラ)が満開。
昼食後、同じ公園内にいるH副長にみんなで会いに来ました。
DSC03207.jpg
DSC03210.jpg
野営地までの帰りも時間差で出発した2班でしたが、直ぐに追いつかれ、2班団子状態で野営地まで帰りました。
班ハイクなのに・・・
DSC03214.jpg
DSC03216.jpg
予定より1時間遅れて無事到着!
DSC03217.jpg
昨年度は活動自粛により読図をする機会がなかったことが原因か、久しぶりのハイキングで会話が弾んだのか、コースアウト連発の長いハイキングになりました。
新入スカウトには良い経験(?)になったかな。
ただ、先輩スカウト含めて読図技能は鍛え直さなにゃいかんな。
その後、コブラ班の班体制の交代を行いました。
1年半務めた班長は上級班長へ、そしてスカウト内で新班長・次長を決め、その任命式を行いました。
DSC03222.jpg
班長は1年半もの長い間、班長職お疲れさまでした。よく頑張った。
9月の上進までは上級班長として立派に両班を指導し、活躍して下さい。
DSC03224.jpg
そいて新コブラ班長・次長はこれから頑張って班を育てていこう!
DSC03225.jpg
上級班長班長・次長に祝声を贈る。弥栄(いやさか)三唱!
最後に、久しぶりにスカウトが全員揃ったので記念撮影
DSC03228.jpg
新体制となったボーイ隊。
まだコロナ禍で活動制限が続きますが、この体制で今年も頑張るぞ!
お疲れ様でした