2022年4月29日-5月1日 ボーイ隊21CC訓練キャンプ

GW初日のボーイ隊は、第21回千葉県キャンポリー(21CC)に向けて、千葉第14団BS隊と合同キャンプを行いました。
先週の結隊式に引き続き本日も雨予報。それでも元気いっぱい張り切ってスタート
DSC04551.jpg
雨の降り始めが早そうなため、開会セレモニーの前に急いで設営
DSC04556.jpg
先週の結隊式で建てた簡易屋根もそのままにしておいてよかった。
278882404_2234455593361190_5783856127867819753_n.jpg
21CC用に購入した大き目のタープ。2班一緒に使えます。
雨予報に備え、団委員と保護者の協力を得て、穴の開いた本部の屋根を修理して頂きました(感謝)
DSC04552.jpg
修理の途中から早くも雨が降り出しました。
DSC04560.jpg
屋根の修理完了! おぉぉ!バッチリ。これでどんな雨でも問題なし☆(^_-)b
本部屋根の修理中、スカウト達はソング練習
DSC04561.jpg
その後は立ちかまど作成のため、先輩スカウトが新入スカウトにロープワークの指導
DSC04562.jpg
DSC04563.jpg
ロープワークは基本中の基本。しっかりマスターしよう
雨が止まず(というかひどくなってます)、手持ち無沙汰になってきたので、雨の中で歩測訓練を決行
DSC04565.jpg
自分の歩幅を求め、その歩幅を頼りに50mを歩測します。
DSC04566.jpg
結果は何と新入スカウト2名がピタリ賞。先輩スカウトの面目をつぶすというハプニング。
ちなみに私も52mくらいでした(;_;)ムズカシイ…
雨が止まないので、開会セレモニーを強行
DSC04568.jpg
そして、おやつタイム!
今回も自作おやつ。先週のバームクーヘン作りで残った材料でホットケーキ作り
DSC04569.jpg
DSC04572.jpg
真っ黒やんけ! 火の調節が難しい
DSC04574.jpg
それでもおいしく焼けました♪(リーダーにおすそ分けはなかったけどね(-_-メ))
雨脚が強くなる中、雨の中で夕食の準備に。
DSC04576.jpg
DSC04578.jpg
DSC04580.jpg
洗い場の作り方と食器の洗い方を練習するはずでしたが、大雨でぐちゃぐちゃ
雨が止まず、食後の夜プログラムも行えず、本部に避難。
ホットドリンクと、隊長の即興レクリエーションで盛り上がります。
DSC04582.jpg
DSC04584.jpg
雨脚が収まることはなく、今日は早めに就寝。
この後、夜半まで雨風が続き、キャンプ場には川と池が出来上がりました(;^_^A
今のスカウトはずっと天気に恵まれたキャンプばかりだったので良い経験になったと思います。
*** 2日目 ******************
夜中は冷え込みましたが、翌朝は昨夜が嘘のような快晴に晴れ 
DSC04586.jpg
暖かい朝日を浴びながら気持ちよく朝食の準備。お天道様さまです。
DSC04588.jpg
DSC04589.jpg
朝ごはんには納豆!
緑が眩しい中での朝礼。ここで6団RS隊の先輩スカウトが合流
DSC04596.jpg
昨日、しっかり説明が行えなかった洗い場の使い方を説明。
DSC04598.jpg
本番では水汲み、汚水の廃棄はすべて自分達で行います。水を効率よく大切に使う方法をしっかり覚える事。
スカウツオウン・サービス。天気に感謝
DSC04600.jpg
濡れまくった衣類、テントの乾燥作業
DSC04601.jpg
DSC04603.jpg
適度な風もあり、しっかり乾燥させることができました。
例年のGWキャンプでは大型建造物(パイオニアリング)を行いますが、今回は別プログラム
DSC04602.jpg
DSC04611.jpg
何が出来上がるかは、しばらくヒ・ミ・ツ黒ハート
お昼は隊食で焼きそば。
DSC04607.jpg
DSC04608.jpg
やはり麺類は人気
日中に6・14団の両団委員長、近くに野営場のあるBS千葉第1団のボーイ隊が見学に来てくれました。
DSC04617.jpg
1団スカウトに「昨日の雨、大丈夫だった?」の質問に「ダメでした」の回答。
お互いの苦労を労いました。
終日の秘密の工作を行い、夕食の準備に
278980294_2235865153220234_2954425824331833839_n.jpg
DSC04621.jpg
DSC04626.jpg
早めの夕食。まだまだ元気だ
DSC04624.jpg
鍋とご飯(リーダーは残りご飯で塩胡椒チャーハンね)
DSC04628.jpg
夜は冷え込むので鍋がうまい。
夜は営火。親睦を含めるために自己紹介とスタンツが中心
DSC04634.jpg
DSC04637.jpg
そのあと、まだ誓いをたてていなかったスカウト2名の入隊式を行いました。
DSC04640.jpg
DSC04642.jpg
6・14隊が見守る中でしっかりと「誓い」と「おきて」を宣言することができました。
おめでとう!
就寝前の班長集会の図
DSC04644.jpg
本日のよかったこと、悪かったことを振り返ります。
キャンポリーでは予定されたスケジュールがあります。
予定時間通りに活動できるよう、先を読みながら行動する習慣をつけよう
*** 3日目(最終日)***************
最終日は曇りのち雨。 でも撤営完了まで雨が降らなければ問題なし
DSC04646.jpg
DSC04647.jpg
最終日も納豆からスタート!
朝礼
DSC04649.jpg
DSC04651.jpg
優秀班の表彰と、RS/上級班長から優秀スカウトの表彰がありました。
スカウツオウン・サービス
DSC04655.jpg
ゴミについて語りました。
撤営開始。
雨よ、もう少し降り出すのは待ってくれ。
DSC04658.jpg
DSC04659.jpg
何とか雨の降りだす前に撤営が完了
閉会セレモニー
DSC04662.jpg
DSC04663.jpg
21CC本番まで合同訓練キャンプはあと3回。
今回の大雨での活動を含め、まだまだ覚える事、準備することが沢山あります。
みんなで力を合わせて楽しいキャンポリーになるように頑張ろう!
お疲れさまでした。
スカウトが去ったあとの静まり返った野営場
DSC04664.jpg
今回はリーダーの体調不具合などもあり、たくさんの保護者の方に協力を頂きました。
改めてお礼を申し上げます。
参加してくれた6団ベンチャー/ローバ隊のFacebookページ