2022年7月9-10日 ボーイ隊21CC訓練キャンプⅣ

第21回千葉県キャンポリー(21CC)開催まであと1ヶ月、千葉6団14団合同隊で最後の訓練キャンプを行いました。
今回は21CC期間中にキャンプサイトで作る様々な野営工作物の試作が中心です。
開会セレモニー
DSC04851.jpg
ここで6団RS隊スカウトがボーイ隊副長補に任命されました。
団委員長から激励の言葉を頂きました。
DSC04853.jpg
副長補は21CCもフル参加でみんなと一緒に活動します。
学業と両立しながらスカウト達と一緒にこの活動を盛り上げていこう(^O^)丿
そのあとはスカウツオウン・サービス
DSC04855.jpg
前日に発生した安倍元首相への痛ましい事件にスカウトも心を痛めています。
安倍元首相はボーイスカウトの活動に何度も登場して頂きました。
全員でご冥福を祈りし、黙祷を捧げました。
設営の後はプログラム
DSC04856.jpg
これらの竹は先日の猛暑の中、団委員と有志の保護者のご協力を得て切り出したものです。
感謝して、ありがたく使わせて頂こう♪♪
そして21CC中に作成予定の工作物を色々試作しました。
DSC04888.jpg
DSC04860.jpg
DSC04865.jpg
DSC04893.jpg
上記写真は2日間で作ったものの一部。用途・目的は本番の時に披露します。
工作物の基本は大体分かっているはずだ。
竹は沢山用意したので、本番の6日間で自分たちに必要なものを工夫して作成してみよう
夕食準備
DSC04868.jpgDSC04873.jpg
手羽元のさっぱり煮。暑い夜でも食が進みます♡
DSC04874.jpg
スカウト達も上手に調理出来たようです。
夜プログラム。何でしょうかね
DSC04877.jpgDSC04878.jpg
*** 2日目 ***
朝4時に一斉に始まるセミの鳴き声で眼を覚ましました。
DSC04880.jpg
DSC04884.jpg
DSC04887.jpg
午前中に通り雨がありましたが、日中は日差しが戻り、乾燥作業もバッチリで撤営完了
DSC04891.jpg
朝食と昼食です
DSC04881.jpgDSC04892.jpg
最後に、のこぎりの使い方の練習
DSC04894.jpgDSC04896.jpg
丸太(竹だけど)切り競争
私もチャレンジしましたが、何とスカウトに負けるという失態を onz
閉会セレモニー
DSC04899.jpg
さあ、次回のキャンプは訓練ではなく本番だ!!!
しっかりと準備し、体調を管理して、本番に臨もう!
閉会式後、6団スカウトで2人目となる外国語会話バッチを取得したスカウトの記章授与式
DSC04900.jpgDSC04901.jpg
県キャンやジャンボリーなどでは外国からの招待スカウトが参加します。
そのスキルを活用してみよう
おまけ
スカウトから募集した千葉6団14団合同の21CC参加隊シンボルマークが完成しました!
13960.jpg
本番が楽しみだぁ♪♪♪