2022年6月19日 体験集会 じゃがいも掘り

ビーバー隊は、カブ隊の参加の下、体験集会「じゃがいも掘り」を行いました。
実は、前週に行う予定でしたが、じゃがいもを掘り始めたところで・・・
DSC_1321.jpg
DSC_1323.jpg
スコールに遭い延期となっていました。
DSC_1325.jpg
リベンジとなる今回は天気に恵まれ、たくさんの体験者が集まってくれました。
DSC_1328.jpg
力を合わせてじゃがいもを掘ります。
DSC_1336.jpg
土の中からはアリ、クモ、ゴミムシ、カブトムシ(幼虫)などの虫もたくさん出てくるため、最初は戸惑う子もいますが、不思議と時間の経過とともに慣れていくものです。
DSC_1349.jpg
DSC_1356.jpg
今年も、軽トラックに山積み!
DSC_1366.jpg
じゃがいもを配分している間、飛行機のおもちゃとマジックハンドで楽しみます。
DSC_1371.jpg
マジックハンドは、木の板や金具を使って製作します。
DSC_1377.jpg
いろんなものを掴んでみよう!
DSC_1481.jpg
飛行機は、風向きによって飛び方が変化します。
遠くまで飛ばせたかな?
DSC_1401.jpg
DSC_1417.jpg
閉会式を経て、カブ隊は、体験者も交えての「なかよしのわ」で解散しました。
DSC_1483.jpg
なお、副長は採れたじゃがいもを使い、「じゃがいもたっぷりカレー」を作りました。
皆さんも、自分で掘ったじゃがいもを味わってみてください。
DSC_8274.jpg