2022年10月30日 ボーイ隊 GB訓練・班集会

本日のボーイ隊は午前はGB訓練、午後は班集会を行いました。
GB訓練前、先日の上進式に参加できなかった上級班長の上進式を行いました。
IMG_0314.jpg
まずは団委員長から菊章の授与
IMG_0315.jpg
IMG_0316.jpg
後輩スカウトから、ボーイ隊最後の弥栄。よく頑張った!
そしでベンチャー隊への上進式
ボーイ隊からのお題は他の上進スカウトと同様に、後輩スカウトを「もやい結びで救助せよ」
IMG_0318.jpg
さすが上級班長。ロープワークはお手のもの
ボーイ隊隊長からベンチャー隊隊長のもとへ
IMG_0320.jpg
同級スカウトの中で一番長く班長・次長を務めた立派なスカウトです。
ベンチャー隊での活躍に期待します。頑張れ(^O^)/
そしてGB訓練
IMG_0321.jpg
2級スカウトの信仰奨励章取得に向けて『「アンノウンスカウト」の逸話を調べ、適切な表現形式(劇、紙芝居など)で隊の仲間や他の人々に伝え、自分の「日日の善行」の実践のようすについて話す。』のお題に取り組みます。
仲間への伝えかたは、やはりスタンツ!
IMG_0323.jpg
次週の訓練キャンプで披露するために、セリフや表現方法をこまめに練習するのだ!
次週はカブ隊くまスカウトの体験キャンプ。
次回までに仕上げてくるように!。楽しみにしてます。
お疲れ様でした!!
<おまけ>
落ち葉をまいていた本部裏に、見事なキノコが生えてました(大きさは左隣の栗の実と比較)
IMG_0322.jpg
また、今まで気付かなかったのですが、野営場にアケビの実がなっていました
IMG_0324.jpg
種をまいた訳でもないのに自生する植物。自然って本当にすごいなと思います