2022年11年27日 ボーイ隊 計測

本日のボーイ隊のお題は『計測』
あまりにも気持がよい天気なので集合場所の隊長宅を抜け出し、ようやく紅葉が色づいた千葉県立青葉の森公園で本日のプログラムである『計測』を行いました。
きれいに赤く色づいたこの木は何だ?
IMG_0339.jpg
答えはアメリカフウの木。
特徴はウニのような形をした果実。リースやクラフトに使うといいですね
まずは身体を温めるために、走りましょう(笑)
1周2㎞のマラソンコースをスカウトペースで15分で一周します。
IMG_0341.jpg
スカウトペースとは40歩走った後に40歩歩く事を繰り返すと時速8kmで移動でき、しかも疲れないというボーイスカウトの技術の1つです。
疲れないはずのスカウトペースで1周してきてたスカウト、何故か大汗あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0342.jpg
1周を12分前後と3分も速いペースだったからだ。
あと3分かければ疲れない(はず・・・)
お次は歩測。公園に来る前に各自で測った歩幅を頼りに100mを計測
IMG_0346.jpg
全員プラスマイナス10%に収まりました。ほぼ100mのスカウトも(凄い!たまたま?)
IMG_0347.jpg
青空と赤と黄と緑のコントラストが見事な公園を散策
IMG_0348.jpg
IMG_0349.jpg
IMG_0354.jpg
公園の散歩の途中、色々な樹木について観察しました。
イチョウサルスベリケヤキ、フウ、ソメイヨシノ、スギ、…など。
樹皮の特徴、葉の形、枝の伸び方などを覚えると、ちょっとした散歩でも楽しさが増します。
途中、棒をつかった簡易計測の「横倒し法」で、公園の外灯の高さを計測
IMG_0355.jpg
隊長宅に戻り、お次は直角二等辺三角形の三角定規で作った簡易計測器で高さを計測
IMG_0358.jpg
IMG_0359.jpg
これは仰角測量器具を使った「45度法」という方法です。
そして最後は水1ℓ、米1合を誤差15%で量ってみよう!
IMG_0360.jpg
IMG_0362.jpg
これは見た目の感覚を体で覚えるしかない
現代はいろいろな計測器やスマホアプリなど便利なものが沢山あります。
でもそれらが何もない状況になった時、今日覚えた技能を知っているのと知らないのでは大きく違います。
計測の方法は他にも沢山あるので色々試してみよう。
お疲れ様でした