2022年11月20日 ボーイ隊 野帳

本日のボーイ隊は午後からの雨予報を受けて、当初予定を変更して隊長宅で「野帳」作成を行いました。
昨年も同時期に同じプログラムを行いましたが、小6スカウトは野帳から作成する略地図作成で見事に玉砕(笑)。
今年はどうでしょうか
まずは野帳の付け方を学びます
DSC05078.jpg
DSC03975.jpg
上がボーイスカウトで利用する野帳(写真は昨年のものです)。
コンパスと歩測のみで記録を残し、あとでこの記録から略地図を作成します。
さっそく屋外に出て野帳の記録開始
DSC05079.jpg
DSC05080.jpg
分かれ道や進行方向が変わるときの方位角、道幅や周囲の建屋、目印となる建造物などを記録に残します
DSC05081.jpg
普通にあるけば数分のところを1時間半程かけて歩きました。
そして隊長宅に戻り、作成した野帳を読み取り、地図を作成
DSC05082.jpg
ここで去年は挫折者がチラホラと
DSC03977.jpg
こちらが完成形(これも去年の写真)
昨年挫折したスカウトを含め、今年は全員が地図の作成に成功しました。
よしよし(^_^)
時間が余ったので1級・2級それぞれのスカウト章取得に向けて手旗信号の練習
DSC05083.jpg
来年3月の班キャンプには1級スカウトが必要だ。
1級章取得にはまだまだ課題があるぞ。
野帳もバッチリだったし、1級章を目指して頑張れ!
お疲れ様でした!