2023年4月9日 新入隊員歓迎ハイク~平和公園コース~

新緑が眩しく、春の花が咲き乱れた春爛漫の中、本日のボーイ隊は新入隊員歓迎ハイキングに出かけました。
出発時、天気は良いが北風が強いふらふら
先発はバッファロー班、15分遅れてコブラ班が元気にスタート!
DSC05403.jpg
DSC05404.jpg
里山と都川支線沿いを歩く気持ちの良いコース
DSC05406.jpg
DSC05410.jpg
風もおさまり、半そででも寒くないくらい
DSC05411.jpg
アヤメがきれいに咲いてます
田んぼでは少し早め?の田植えが始まっていました。
DSC05412.jpg
ここは6団のハイキングコースで何度か通る場所。
秋のハイキングで、この苗の成長を見るのも楽しみだ
DSC05413.jpg
急坂を見ると走り出すのはナゼ?
DSC05414.jpg
のどかな農道を歩きます
さつき?つつじ?
DSC05414.jpg
ここのお宅は毎年見事な花を咲かせてくれています。
DSC05418.jpg
竹林を抜ければ、目標の折り返し地点が近いぞ
折り返し地点の平和公園に到着
DSC05419.jpg
DSC05415.jpg
芝桜も満開
チューリップと芝桜がきれいに整備されてます
この公園にある古墳を探します。
DSC05420.jpg
このこんもりと盛られたのが多部田古墳群の1つ(だと思ってます。看板がないので…)
DSC05423.jpg
今が満開の八重桜
DSC05424.jpg
コブラ班はここでランチタイム
DSC05425.jpg
バッファロー班は食後の相撲。元気だ・・・(-_-)
故H副長のお墓へみんなであいさつ
DSC05426.jpg
DSC05427.jpg
DSC05428.jpg
野営場への帰路の途中でネギ坊主に遭遇
DSC05438.jpg
予定時間内にゴール!!
DSC05439.jpg
11㎞歩いてまだ体力が余ってるのか、また相撲。
隊長、コース短すぎるのかも
DSC05436.jpg
隊長へ結果報告を行い、ハイキングは終了♪
野営場にもしっかりと春が顔をのぞかせていました
DSC05440.jpg
DSC05441.jpg
例年ではGWキャンプのおかずになるけど、今年は早め
DSC05442.jpg
ハイキング途中でスカウトがみつけたタラの芽
炊事章で天ぷらにしたけど、これはちょっと育ち過ぎか
DSC05443.jpg
ウラシマソウもことしも元気に育ってます。
春を満喫できたハイキング。新入スカウトも元気に完歩しました。
年間8回前後のハイキング、四季折々の風景をしっかりと目に焼き付けて、季節を楽しみましょう。
お疲れさまでした。