2016年07月22日 カブスカウト夏キャンプ(山梨笛吹小屋キャンプ場)1日目

2013年07月22~24日でカブスカウトたちは山梨笛吹小屋キャンプ場へ行ってきました!!
行き帰りにお世話になるマイクロバスです。
22-①-1行き帰りにお世話になるマイクロバスです。.jpg
自分で準備した荷物、もちろん自分で運びます。
22-①-3自分で準備した荷物、もちろん自分で運びます。.jpg
朝早いのにテンション高め(笑)、元気にいってきまーす!!
22-①-5元気にいってきまーす!.jpg
朝ごはん食べたら、やっぱり寝ちゃう。まだまだ山梨は遠いね。
22-①-6.jpg
笛吹小屋キャンプ場に到着して、早速集合。カブコールでスタートです。
22-②-1.JPG
22-②-2.JPG
組長、国旗を揚げて、きまっています!!
22-②-3国旗掲揚 一組組長 靖くん.JPG
3日間けがなく活動しましょう!!
22-②-4三日間怪我なく楽しく過ごしましょう。.JPG
最初のプログラムは川遊び、川遊びの前に注意事項を聞きます。
22-③-1川遊びの前に注意事項を聞きます。.JPG
さあ!川に出発だ!!
22-③-3さあ!川に出発だ!!.JPG
川へは山道を上り下り、ん?途中に何かを発見!
22-③-5川へは山道を上り下り、ん?途中に何かを発見!!.JPG
鹿です、シカがいました!!わかりますか??
22-③-6お!鹿を発見!見えますか?.JPG
隊長から小川でも川は危険がいっぱいと注意を聞きます。
22-③-7隊長から小川でも川は危険がいっぱいと注意を聞きます。.JPG
まずは川に向かって石投げ。
22-③-8まずは川に向かって石投げ。.JPG
あ!川に足を入れるぞー!うわっ!!つ、冷たい!!
とても澄んでいて、気持ちいいてす。
22-③-9さあ!川に足を入れるぞー!うわっ!!つ、冷たい!!.JPG
22-③-10水が澄んでる。.JPG
22-③-11少し遠くまで行ってみよう。.JPG
22-③-12怖くて奥までは行けないよぉ~.JPG
22-③-13やった!3人ならこんな深い所まで行けたよ♪.JPG
川をせき止めて、さかなを採る罠を作ってみました、本当にとれるかな?
22-③-14石で川をせき止めて….JPG
22-③-15魚を捕まえる罠を作ったぞ!.JPG
お昼の準備のために、みんなで戻ります!!
22-③-16急いで帰ってお昼ごはんだー!.JPG

副長とボーイ隊のお姉さんで美味しそうな「ほうとう」を作ってくれました。
22-④-1お昼ごはんです。.JPG
22-④-3美味しそう!.JPG
おいしそー!!ご飯だご飯だ~♪いただきまーす!!
22-④-4♪ご飯だご飯だ~♪2組.JPG
22-④-5いっただっきまぁーす。.JPG
22-④-6早くかぼちゃ食べたい。.JPG
22-④-7♪ご飯だご飯だ~♪1組.JPG
22-④-8.JPG
22-④-10美味しいね。(^^).JPG
22-④-11お代わりしました。.JPG

午後は魚をつかみ取りします。
22-⑤-1お腹が一杯になったら次は市営の釣堀へ。.JPG
22-⑤-2.JPG
22-⑤-3ため池に放した鱒を手づかみ採りします。.JPG
結構、たくさんいます!!
22-⑤-4.JPG
岩場に隠れたところを追い詰めますが。。。。素早くて結構大変です!!
22-⑤-5岩場に隠れたところを追い詰めます。.JPG
22-⑤-6素早く逃げて行くので大苦心。.JPG
次々と捕まえていきます!!
22-⑤-7龍樹くん、一匹目ゲット。.JPG
22-⑤-8律輝くんも、.JPG
22-⑤-9日向くんも、.JPG
22-⑤-10靖くん、.JPG
22-⑤-11向陽くん、.JPG
22-⑤-12陽仁くんも捕まえました。.JPG
「ほら、そこに居るよ。」取れない子には自然とみんなで手伝います。
22-⑤-13.JPG
22-⑤-14輝彦くんも、.JPG
22-⑤-15まひるちゃんも、.JPG
22-⑤-16孝志くんも捕まえたよ。.JPG
「掴めないなら私が持っててあげるよ。」「気持ち悪くて触れないってば!!」
22-⑤-18やっと持てました。「イェイ!」.JPG
22-⑤-17.JPG
で、やっとつかめましたが。。。やっぱり気持ち悪いー!!
22-⑤-19「やっぱりキモチワルーイ!」.JPG
魚拓をみんなで取ります。
22-⑤-21魚拓をみんなで取ります。.JPG
22-⑤-22掴み取りも魚拓も大成功!!.JPG
スタンツに向けての作戦タイムになりました。
22-⑤-23帰ってきたら、一組はスタンツの企画会議中。.jpg

ブックも少しづつですが、進めていっています。
今日は国旗のたたみ方について、練習をしました。
22-⑥-1うさぎスカウト初めての国旗たたみの練習.JPG
22-⑥-2.JPG
22-⑥-3.JPG
夕飯はお楽しみのバーベキューです!!お父さん達も火起こしがんばります。
22-⑦-1お父さん達も火起こしがんばります。.JPG
22-⑦-2お肉も野菜も焼きそばも、うんまい。.jpg
みんなが獲ったマスもこんがり。美味しそう。
22-⑦-3みんなが獲ったマスもこんがり。美味しそう。.JPG
みんなで交代で扇ぎます、2400回も扇いだそうです!!
22-⑦-4俺達扇ぐぜ!「せーの!」.JPG
22-⑦-5  1!2!…1500!.jpg
22-⑦-6 2千4百回も扇いだよ。のピース!.jpg
次もお楽しみの花火です。
22-⑦-7花火.JPG
22-⑦-8.JPG
22-⑦-9.JPG
いっぱい遊んで、疲れました。。。。おやすみなさーい!!
22-⑦-10おやすみなさい。.jpg