2018年9月1-2日 ボーイ隊 GS1団合同キャンプ

夏休みの最終日、3年ぶりにガールスカウトとの合同キャンプを行いました。
ガールスカウト千葉1団・2団とは11月に行うオーバーナイトハイクに一緒にチャレンジする仲間です。
今回はそのガールスカウト千葉第1団ジュニアスカウトと交流を深めるキャンプです。
開会セレモニー
DSC01897.jpg
夏休み最終日の週末なので、参加スカウトが少なく、ちょっと寂しいセレモニーですが、元気出していくぞ!
天気予報では終日雨予報で「久しぶりに雨キャンプかぁ…」と意気消沈していましたが、ところがどっこい、我が6団BS隊長はここ数年「晴れ男」と変貌したため、見事雨雲を遠ざけてくれました。
(逆に暑過ぎ・・・(;'∀'))
DSC01900.jpg
設営完了
DSC01901.jpg
普段、ガールスカウト千葉1団ではA型テントを使用しているため、ドームテントはみんな初めてでしたが、さすがAテンで鍛えているせいか、見事にテントがたちました。
お次はテーブル作成
DSC01902.jpg
DSC01903.jpg
強度もあって、いい感じ。
夕食準備
DSC01909.jpg
DSC01910.jpg
DSC01911.jpg
DSC01912.jpg
DSC01914.jpg
今宵のメニューは、みんな大好き「はんばぁーぐっ!」
DSC01918.jpg
DSC01919.jpg
ボリュームもあり、味もGoood!ご飯も完璧(見事!)
夜は営火で交流を。
DSC01923.jpg
GSとBSでお互い初めてのソングや、同じソングでも違いがあり、おもしろかったぁ
最後はおやつタイムで本日は終了。おやすみなさい。
DSC01927.jpg
<2日目>
起きたら雨天とあきらめていたのに、まだ雨は降らず。
でも雨の気配は強くなり、早めの撤営
DSC01930.jpg
DSC01931.jpg
撤営完了を待ったように雨が降り出し、資材を濡らす事なく撤営完了(完璧だ!)
残った時間は町民会館の中でゲーム
DSC01932.jpg
お題の1つ「パンダを書こう」
DSC01933.jpg
正確にパンダの模様を書けたのは??
DSC01934.jpg
閉会セレモニー
DSC01938.jpg
最後はガールスカウト式のお別れ
DSC01940.jpg
DSC01942.jpg
同じスカウト活動ですが、いろいろとGSとBSで違いは見られ、お互い刺激になるキャンプとなりました。
短い時間でしたが交流は深められたと思います。
11月のオーバーナイトハイク、完歩めざして一緒に頑張ろう!