2019年3月17日 ボーイ隊野営章への道

ボーイ隊の1級スカウトが技能章のうちの1つである「野営章」の取得にチャレンジ中の様子です。
今回は千葉27団のスカウトも一緒にチャレンジしてます。
0002_xlarge.jpg
家型テントとドーム型テントを含む、代表的なテントを3種類以上張り、特徴、用途を説明します。
ドーム型テントは普段の活動で使用しているので、今回は久しぶりのA型テント(家型)テントを2種類張ります。
0004_xlarge.jpg
まずはスカウト用のA型テント設営。
0008_xlarge.jpg
0012_xlarge.jpg
0016_xlarge.jpg
そしてこちらは指導者テント
0018_xlarge.jpg
0020_xlarge.jpg
ドーム型テントとの違い、利点・欠点などわかるかな?
0026_xlarge.jpg
以下①と②は①がスカウト用テント、②が指導者用テントとです。違いがわかるかな
①スカウト用テント
IMG_1786.jpg
②指導者用テント
IMG_1788.jpg
27団スカウトはキャンプ生活必要な用具や設備、立ちかまどを含む3種以上を製作します。
20190317_143007.jpg
IMG_1792.jpg
その他にも、ランタンやストーブの種類・扱いなどの技術面、衛生についての理解度など野営章取得へのお題はまだまだ沢山あります。
ボーイ隊在籍中に獲得できるか?!楽しみだ。
がんばれ!