2023年6月11日 ビーバー隊 楽しいじゃがいも掘り

ビーバー隊は、他団ビーバー隊と体験者を招き、じゃがいも掘りを実施しました。
朝方まで雨が降っていたため、開始時間の変更がありましたが、多くの参加をいただきました。
DSC_2946.jpg
開会式の後、さっそく畑に移動し、スカウトと体験者はもちろん、保護者も協力してじゃがいもを掘りました。
DSC_2960.jpg
DSC_2961.jpg
DSC_2963.jpg
DSC_2954.jpg
DSC_2974.jpg
DSC_2981.jpg
DSC_2969.jpg
畑での作業は、自然に触れることにつながるため、当然ながら「小さな友だち」に出会います。
今回は、卵からかえって間もないカマキリに遭遇。
DSC_2977.jpg
最終的に、軽トラック1台分のじゃがいもが獲れました。
収穫したじゃがいもは、解散後に参加者に配布しました。
DSC_2987.jpg
体験者の保護者にスカウト活動について説明をお聞きいただく間、6団スカウトと体験者は、マジックハンドづくりと飛行機のおもちゃ(グライダー)で楽しみました。
DSC_2993.jpg