2023年7月9日 ボーイ隊 海洋訓練

本日のボーイ隊は、千葉新宿海洋少年団のご協力を頂いての2018年以来、5年ぶりとなる海洋訓練を行いました。
予定ではシーカヤック体験ですが、千葉で昨日から続いている強風のため中止という懸念が…
DSC05668.jpg
ひとまず稲毛ヨットハーバーで実施可否の判断を待ちます。
結果、シーカヤック体験は断念しましたが、海洋少年団のご厚意でヨットハーバー内でカッターボート訓練を実施していただけることになりました(^O^)/
カッターとは?
358099905_2583020728504673_5475517282825019691_n.jpg
よく大型船舶に搭載される救命艇などとして備え付けられている大型の手漕ぎボートです。
ヨットハーバー内でさっそく開会式
DSC05670.jpg
今回、ボーイスカウトからの参加団は千葉6団と14団でした。
お世話になります。
艇庫からカッターで使用するオールやラダーを運びます
DSC05672.jpg
2杯のカッターを準備
DSC05673.jpg
DSC05676.jpg
船上での注意事項、オール(櫂(かい))の使い方を教わります。
さっそく乗船
DSC05677.jpg
DSC05678.jpg
「櫂立て―!」の号令
DSC05680.jpg
いざ大海原へ!(ハーバー内だけど(笑))
DSC05683.jpg
DSC05684.jpg
オール漕ぎ辛い・・・ 握力が・・・
DSC05686.jpg
DSC05695.jpg
慣れない手つきで一生懸命漕ぎ、強風に流されることなく無事に帰還することができました
ヨットハーバー内でお昼タイムのあと、海洋少年団のカッター訓練は続きます。
DSC05700.jpg
頑張れ~
ボーイ隊はハーバー内のゴミ拾いを行いました。
DSC05701.jpg
DSC05703.jpg
風で飛ばされてきたビニールゴミが多くありましたが、きれいになりました。
今日は沖まで出れなかったのは残念ですが、自然には逆らえません。
キャンプ場でも海でも安全が第一
よい経験ができたと思います
海洋少年団のみなさま、安全への配慮に感謝いたします。
また来年も海洋訓練をよろしくお願いします。
ありがとうございました。
そしてスカウトのみんなもお疲れさまでした。