2024年4月7日 団行事 上進式 ~春を祝う会~

千葉6団の2024年度最初の活動となる上進式「春を祝う会」を行いました。

「上進式」とは学校行事で言う「卒業式+入学式」に該当します。
千葉6団ではボーイ隊からの上進は9月に行うため、今回はビーバー隊からカブ隊、カブ隊からボーイ隊、ベンチャー隊からローバー隊への上進を行います。


桜が満開の小学校体育館をお借りして団全員が集まり、上進を祝います。

会場にはカブ隊の1年間の成果である進歩壁掛け表と、都内ハイクの活動報告の資料が貼り出されていました。



開会セレモニー




団委員長のあいさつの後、ここで嬉しいお知らせが


今回RS隊へ上進するベンチャースカウトが、富士スカウト章を取得しました。
富士スカウト章は進歩制度で最高位のスカウトに与えられる名誉ある章で、千葉6団では1957年に創団してから、富士スカウトは2人目という快挙です。


胸に輝く富士スカウト章のワッペン。私も初めて見ました。
この章を取得するために並々ならぬ努力を行ってきた成果です。
本当に良く頑張った!おめでとう!!  
弥栄!弥栄!!弥栄!!!
みんなも先輩スカウトに続いて、富士スカウト章に是非チャレンジしてみよう!


そしてBVS隊、CS隊にも3名の新しい仲間が加わりました。これもうれしい~♪


今日から仲間だ。一緒に楽しく活動しようね♪♪

そして上進式へ


BVS隊からCS隊には5名(1名欠席)が上進しました


お題の平均台も全員無事に渡り、BVS隊長からCS隊隊長のもとへ



お次はBS隊がCS隊からの2名の上進者を迎えます


そしてVS隊からRS隊には2名のスカウトがそれぞれ上進しました。



上進スカウトのみんな、保護者のみなさん、上進おめでとうございます。


閉会セレモニー

新年度となり、新しい体制で活動がスタートします。
千葉6団は今年も楽しく活動していくぞ!!!


お疲れ様でした!