2024年1月20-21日 BS・CS隊合同スキー訓練

ボーイ隊とカブ隊は新潟県石打丸山スキー場で1泊2日のスキー訓練を行いました。
今年も千葉第14団との合同開催です。

6団カブ隊は隊としての参加が4年ぶりとなり、スキー経験多回のスカウトと初体験のスカウトの真っ二つに分かれました。
初体験スカウトがどれだけ上手に滑れるようになるか楽しみだ!

 

例年通りに千葉駅をAM4時に元気に出発!(眠い・・・)




移動中のバスではひたすら眠り、定刻通りに宿へ到着(運転手さんありがとうございます)


今回も「ロッジ ホワイトスター」さんにお世話になります。



宿からゲレンデまでは宿のオーナーがバスで送迎してくれます



さっそくゲレンデに出て、全員で記念撮影



1日目は初心者~経験者まで全員スキースクールに入り、基礎をみっちりしこみます




お昼は宿に戻り、魚沼産コシヒカリのカレー♡


あまりにカレーがおいしいので目が~、ってアホ(笑)



午後も続けてスキースクール


スキー初体験のスカウトもそれなりにボーゲンらしくなってきたね



みっちりとスクールで教わったあとは宿に戻り、お風呂に入って、豪華ディナー♪♪♪おじさん達にはリフトチケット同じく、シルバー枠が欲しいくらいボリューム満点


朝が早かったので早めに就寝
と思いきや、スカウト達は部屋でUNO大会。
まあ、今のボーイ隊はいつもテント泊で、スキー訓練が唯一の宿営なので大目に見るか。。。

ただ寝不足は怪我の元
就寝時間はしっかりと守りました(えらい)



**** 2日目 *******
朝ごはんもしっかり頂きました


2日目は遅めのお昼まで、3チームに分かれてフリー滑走です。

しかし天気は予報どおりに雨。久しぶりの雨スキー(ToT)
写真では分かりずらいですが、みんなずぶ濡れです

みんな上手に滑れるようになってます。
スキー経験ありチームはガッツリ滑りまくり、写真を撮る時間すら与えてくれませんでした。


名残惜しいですが、スキーは14時まで。
宿に戻り2日目のカレーを頂きます。何度食べても美味しい
オーナーの星野さんが手品を披露(笑)


宿の前でオーナーと一緒に記念撮影して帰路へ




予定より早く19時に千葉に到着

あっという間の2日間でした。
今回も怪我人も出ずに無事にスキー訓練を終えられた事に感謝します。

お疲れ様でした。


<おまけ>
みなさんはスピードスキーという競技を知っているでしょうか?
1992年のアルベールビルオリンピックでは公開種目となった、急勾配の斜面をスキーで滑り降り時速を競う競技です。

手品を見せてくれたロッジ ホワイトスターの星野オーナーは、なんと1972年イタリア・チェルビニア大会の世界チャンピオンなのです(@_@;)宿の階段に飾ってあるスキー板はその競技用のもので、歴史を感じますね。

スカイダイビングで滑空する速度が180kmらしいですが、星野オーナーは斜面を時速177kmで直滑降したということだからスゴイ!


宿のホームページにもその情報があるので、スピードスキーについて調べてみよう。

www.whitestar.jp