2024年1月28日 ボーイ隊 カブスカウト体験ハイク

本日のボーイ隊は、カブ隊くまスカウト2名を招いて、ボーイ隊体験ハイクを行いました。
今日のコースは軽めの8㎞♡。

まずは全員で自己紹介(といっても初めましてじゃないけどね)

隊長から本日のコースと注意点などの説明を聞いて、さっそく出発


先発はバッファロー班、そのあと15分遅れてコブラ班がスタート

今日はバッファロー班の背後についていきます。

 

15分後にはコブラ班も元気にスタート(?)




曇り空の寒空。少し太陽の陽が欲しいところ…


梅の花が満開間近に。



指令所にあるこの古墳『庚塚古墳』の読み方を調べてます。
答えは『かのえづかこふん』です。読めない…


そして基準点を探します。

基準点はその位置の座標値(緯度と経度)が分かる点です。


途中にでっかい追跡サインを発見(昨日、隊長が下見して下さった時に置いたもの)


その先は・・・


道とは言えないような道が続きます



更に進むとまた別の追跡サインが!


その先にあったのは三角点。
三角点も座標(緯度/軽度)を示す点で、さっきの基準点は公共団体が設置し、三角点は国土地理院が設置したものです。
ちなみに水準点は標高が分かる点で国土地理院も公共団体も同じ名称です。


 




大宮神社に到着

ここに祀られているのは? 
「天宇受売命(あめのうずめのみこと)」とのことです。


キャンプ場までもう少しのところにある、不法投棄の場所

数年前にTVの報道番組の取材があり一度は片付いたのに、あいかわらずひどい。
スカウトに見せたくない光景で、大人として恥かしいです。


バッファロー班、2時間5分で到着!


ちょっと遅れてコブラ班も到着

順調にゴールしたので、両班ともお昼は野営場で食べました。


そのあとは野営場で、頂いた端材を整理して2月の耐寒キャンプに備えました。


久しぶりのハイキングで寒さでこわばった体がほぐれました。
くまスカウトはボーイ隊のハイキングをたのしめたでしょうか?
4月の上進待ってるぞ!

お疲れさまでした。