2019年5月4-6日 ボーイ隊訓練キャンプⅠ

快晴のG/W後半。令和元年最初のボーイ隊活動として毎年恒例の2泊3日訓練キャンプを行いました。
今年も昨年同様に、ジャンボリー仲間の千葉14団、27団と合同のにぎやかキャンプを行いました。
0007_xlarge.jpg
今回は6団野営地を離れ、2月のGB訓練でも利用させていただいた”あみだの森キッズ総合学習センター”の広ーい敷地をお借りしてのキャンプ。
参加スカウトの半分が4月上進の新入スカウトという変則体制。
6団の新入スカウトは初めてのボーイ隊キャンプとなるので、沢山得るものがあるはずだ。がんばれ!
セレモニーの後、さっそく設営開始
0010_xlarge.jpg
今回は前回の集会で設営訓練をしたA型テント(家型テント)を使います。
0018_xlarge.jpg
0023_xlarge.jpg
A型テントが乱立するキャンプ場。いいねぇ~。
設営後は明日のパイオニアリングの練習を兼ねて、立ちかまどを作成。
0027_xlarge.jpg
明日はここで練習した「巻き結び」「角縛り」「筋交い縛り」を嫌というほど使うから、しっかり練習するのだ!
0028_xlarge.jpg
夕食の準備
0035_xlarge.jpg
炊事章にチャレンジ中の1級スカウト5名は、55人分の炊き出しにチャレンジ。53合のご飯を薪とコッヘルで炊き上げ、おにぎりを作ります。
0037_xlarge.jpg
0044_xlarge.jpg
53合のご飯を鍋で炊くのは普通は経験できないです。よく頑張った!
残りのスカウトは、昼間に作成した立ちかまどを使って、豚汁作り
0043_xlarge.jpg
食事の後、先輩スカウトで隼章を取得したVSスカウトと、香港ローバームートに参加したRSスカウトがまとめてくれた資料の報告をみんなで視聴しました。
0057_xlarge.jpg
0065_xlarge.jpg
BSスカウトには少し難しかったかもしれませんが、PDCAサイクルを繰り返して企画を実現させることの大切さ、英語力やコミュニケーション力を備える事で得られる新たな世界観など、これからみんながチャレンジできる道なので、参考にしよう。
今宵はここまで。
明日はパイオニアリングにチャレンジ!。大型工作物として台形橋脚の作成だ!
夜更せずに寝ろよ! おやすみぃ~
-- 2日目 --------------------------------------------------------
朝から本日も快晴なり!
1001_xlarge.jpg
朝のセレモニー
1017_xlarge.jpg
1級スカウトによるスカウツオウンは毎回行います。
1027_xlarge.jpg
毎回、ジャンボリーに参加して頂いていた皇太子殿下も新天皇となり、多くの方に支えられて活動できている事に感謝!
今回のキャンプのメインイベントの1つ。パイオニアリングで使用する台形橋脚の資材
1029_xlarge.jpg
模型で完成イメージを共有します
1031_xlarge.jpg
1039_xlarge.jpg
6団ボーイ隊インストラクターも加わり、いざ構築へ!
1045_xlarge.jpg
1049_xlarge.jpg
新入スカウトも昨日のロープワークをふんだんに用いて麻紐を縛りまくり
1053_xlarge.jpg
麻縄を縛り続けると手がすれてメチャクチャ痛いです。でもそれはみんな一緒。
みんなで力をあわせて1つの大きな工作物を作り上げます。
3時間かけてようやく1台完成。(本当は2台作成する予定でしたが、無理は禁物)
1063_xlarge.jpg
1065_xlarge.jpg
高さ約2.5m、幅10m程の台形橋脚が完成!
自分達が作成した橋を全員で渡ります。ただし1人ずつね。(写真は特別に新入スカウトのみで)
1081_xlarge.jpg
1082_xlarge.jpg
1094_xlarge.jpg
1095_xlarge.jpg
1097_xlarge.jpg
実際に登ってみると、思った以上に高い。
でも、みんなで力を合わせて作った橋だ。崩れることない(ハズ)!
予定以上にパイオニアリングに時間を要したため、今宵は隊食。ラッキー!
1106_xlarge.jpg
2日目の締めは大営火
VS隊がエールマスター、ファイヤーキーパーなどを全て務めてくれました。
1107_xlarge.jpg
1110_xlarge.jpg
1117_xlarge.jpg
1120_xlarge.jpg
疲れているところに、ハードなアクションソングが重なり、くたくたな状態で、2日目も終わりました。
おやすみなさい。
-- 3日目(最終日) -----------------------
夜更けの小雨もなんのその、今日も朝から快晴だ!
1122_xlarge.jpg
1124_xlarge.jpg
1130_xlarge.jpg
今日は撤営。乾燥作業と撤営作業のみ。
1133_xlarge.jpg
キャンプの後は思い出と感謝の気持ち以外は何も残さない!
閉会セレモニー
1137_xlarge.jpg
優秀班には6団の2班は選ばれませんでした。
優秀班との違い、何が悪かったのかを反省し、次回のキャンプに生かそう!
解散後、6団スカウトだけで集まり、炊事章授与式。弥栄~!おめでとう!
1147_xlarge.jpg
そしてスカウト達は帰路へ。
1149_xlarge.jpg
まだ身体が小さな新入スカウト。ザックと身長が同じくらいで、後ろから見るとザックが歩いているみたい(笑)。
気を付けて帰るんだぞ。おつかれさま~
ボーイ隊キャンプが初めてだった新入スカウトでしたが、カブ隊とは違うキャンプ生活を堪能できたでしょうか。
訓練キャンプもあと2回で、年間活動のメインイベントの1つである夏季キャンプだ。
それまでに知識と技術を沢山取得し、夏季キャンプを楽しんで欲しいです。
最後に
今回も怪我人もなく無事にキャンプを終える事ができました。
参加頂いた各隊指導者の方々、事前の準備や調整を行って頂いた方々に感謝いたします。
14団、27団のリーダー、スカウトの皆さま。
スカウトが多いキャンプは楽しいですし、仲間意識やスカウト技能の向上意欲も上がります。
今後も機会があれば合同でのキャンプを開催させて頂ければと思います。
いろいろとお世話になりました。そしてお疲れ様でした。