2023年9月24日 ボーイ隊GB訓練・班集会『計測』

ボーイ隊は本日の集会から新班長・新次長の体制での活動になります。

 

本日の活動は午前中にGB(グリーンバー)訓練、午後は班集会です。

GB訓練で隊長が班長・次長がプログラムの説明を行い、GBスカウトが班集会の計画をたてます。

午後の班集会では、作成した計画書に沿ってGBが班員を指導・訓練します。

 

午前中のGB訓練

まずは隊長からGB訓練の目的や班長・次長の役割などについてと、本日のプログラムを説明

 

本日のお題は「計測」

コンパスの使い方やバックベアリングの復習

班長・次長はもちろんコンパスの使い方なんて朝飯前(・・・のハズ)

そして班集会計画書を作成します

 

 

昼に残りの班員が集まり、午後からは班集会

 

班長・次長がコンパスの使い方、歩測の測定方法を教えてます

コンパスの使い方の基本だ。しっかりと覚えるのだ。

 

GBによる一通りの指導が終わった後、リーダーからのお題。

まずは「歩測で100mを計測」。100mに近いスカウトにおやつを贈呈!

結果、初級スカウトが誤差2mくらいで、おやつをGet!

2回目に50mの歩測にチャレンジすると、もう1名の初級スカウトがほぼピタリ賞!

危うしGBの座(笑)

 

 

お次は指示された方位角と距離をコンパスと歩測を利用して進み、ゴールに隠されたおやつを見つけます。

リーダーから伝えられた方位角と距離をメモして、いざ実践!

今度はGBが活躍し、2班とも無事にゴール地点に隠されたおやつをGetすることができました。

最後にゴール地点からバックベアリングでスタート地点に戻ることもできました。

 

報告書の作成