2023年10月7-8日 ボーイ隊うみかぜ地区合同キャンプ

本日のボーイ隊は秋晴れの雲一つない快晴の中で、久しぶりの地区キャンプを行いました。

新しく「うみかぜ地区」となって初となる地区キャンプで、うみかぜ地区に所属するボーイ隊8個団が集まります。

合同キャンプで他団スカウトとの交流を深めよう!

 

合同キャンプの地はここ。6団野営場に近い緑区あみだの森

ちょっと風が強いですが草地で快適❤

 

開会式の前に設営

 

今回も6団は夏キャンプを一緒に行った14団と一緒の合同隊で臨みます

昨年、合同開催が中止となった県キャンプで使う予定だった6・14ゲートが活躍

 

またコロナとインフルエンザが流行り出してるので、今回はソロテントに戻しました

久しぶりに見たソロテントの列

 

 

早めに設営が完了したので、食器棚の作成に着手

 

そして開会式

インフルエンザの猛威で欠席者が多くて予定よりかなり人数が減りましたが、やはりスカウトが大勢集まるとかっこいいねェ♪

 

 

開会式の後で食器棚も完成!

 なかなかしっかりできてます。

 

午後の開会式だったので、終わればすぐに夕食の準備に

キャンプ場に射す夕日が気持ちい

 

今宵のメニューは先週のキャンプで大好評であった「焼きさんま❢❢❢❢♡」

・・・の予定でしたが、天候が悪く不漁の影響で、さんま1尾480円という高級食材になってしまったため、今夜は「焼きサバ」に変更

 

日没前に夕食タイム

焼きサバと豚汁。サンマに負けずサバもうまい!!!!

 

 

 

夜プログラムの大営火

各団毎にスタンツを披露しました

各団それぞれのアクションソングやクイズ、寸劇もあり、楽しめました

 

 

その後は、ケソン派遣と第25回世界スカウトジャンボリーの体験談を写真スライド入りで紹介

参加スカウトが実際に体験した事をリアルに教えてくれました。

25WSJはネット上で色々と騒がれましたが、それは参加していない人のコメント。

参加したスカウトからすれば海外スカウトとの交流や数々の体験など貴重な体験が出来た事に大満足していたようで、次回の26WSJに参加したいというスカウトが沢山いました。

 

班長会議の様子をのぞき見

この後、サイトに戻った班長はちゃんと班会議してました(えらい!)

 

 

<2日目>

起床前の朝やけ

昨日が快晴だったため、朝方は放射冷却で一気に冷え込みました

 

 

朝食の準備

朝食は昨夜の豚汁と納豆ご飯

 

 

朝礼

空は秋らしくウロコ雲が覆っています

 

全員で記念撮影

 

その後に簡単なゲーム

これ、開会式の後にアイスブレイクとしてやったら良かったのに…

 

そして撤営

設営前のもとの状態に戻します。

 

閉会式

うみかぜ地区となって、はじめての合同キャンプ。

たった1泊でしたが他団スカウトと少しは交流できたでしょうか。

今のボーイ隊メンバーは、ジャンボリーも県キャンプも地区キャンプも未経験のスカウトばかりです。

世界中に同じ活動をしている多くの仲間がいるという事を少しでも感じてくれたら嬉しいです。

 

 

おまけ)

撤収前に6団14団混成サイトの前で記念撮影