2023年12月2-3日 ボーイ隊 くまスカウト体験キャンプ

南国千葉も12月に入り、野営場前の木々がようやく紅葉しました。

 

本日のボーイ隊は、冬晴れの中の野営場で、カブ隊くまスカウトの体験キャンプを行いました。

開会セレモニーでスカウト紹介

くまスカウトは都合により1名のみの参加となりましたが、1泊2日の冬キャンプを楽しもう!

 

まずはみんなで野営場の落ち葉掃きから。

1ヶ月近く野営場を使ってなかったので、大量に溜まった落ち葉掃きで1時間かかりました。

落ち葉は一か所にまとめて、そのまま土へかえします。

落ち葉が班長が埋もれるほどに(写真の落ち葉は一部です)

 

毎年、カブスカウトがハマる落ち葉プールへのダイブ!

この時期だけ味わえる野外ならではの遊びですな

 

 

そして設営作業に。

今回はインフルエンザが流行っているので集合テントではなく、ソロテントにしました。

初めてのソロテント。先輩から教わりながら自分でテントを張ります。

ボーイ隊は基本的に自分で行動するのだ

 

 

おやつ作り

班長が中央のカマドで焼き芋を焼いてくれました。

中央のカマドはガンガン燃やすので温度が高すぎるため、カマド下に溜まった灰の中にサツマイモをアルミホイルでくるんで焼きます。

 

30分後

焼き具合は完ぺき♪♪♪ 味も甘くて超うまい!

自分達で作った焼き芋、家で食べるお菓子とは格段に差があるでしょう

 

そして夕食の準備に

 

本日は前回の集会でスカウトから要望のあった焼き鳥丼♡+豚汁

焼き鳥丼は上手に出来たようですが、豚汁の味が超々薄め(笑)。

それにしても夕食が17時前って早すぎないか・・・?夜半にお腹すくぞ。

 

 

夜の点検後、いつものミニ営火へ

くまスカウトも元気に歌い、踊ってました。これで夜はぐっすり眠れる事でしょう

 

 

夜のおやつはサモア(焼きマシュマロ)

カマドが熱くなりすぎてるので、その横でチロチロとマシュマロを焼いてます

 

夜は放射冷却で冷えるので、各自暖かくして眠りにつきます。

おやすみ~zzZZ

 

■■■ 2日目 ■■■■■■■■■■■■

朝方は冷え込み、起床時は2℃。風が無いのがせめてもの救い

 

 

水が冷たいですが、頑張って炊飯

隊長から大量のウインナーの差し入れがありました。いつもありがとうございます

 

 

朝のセレモニー

年の瀬なので交響曲第9番(第九)「歓喜の歌」を歌いました。

 

2級章を取得したスカウトの記章授与式

 

 

乾燥作業

天気は良く、空気もカラカラなのですぐに乾くね

 

テントが乾燥するまで、班長が手旗を指導。

 

 

そして前々回の班集会から練習してきた、ボーイスカウト精神をあらわした物語の1つ「アンノウン・ソルジャー(無名のスカウト戦士)」のスタンツをくまスカウトに披露

練習の成果もあり、物語の内容がくまスカウトにも良く伝わりました(と思う)。

 

お昼は隊食

副長が余った具材を使ってお好み焼きを作ってくれました

夢中で喰らいつく面々

 

 

解散までの余った時間に、隊長から救急法のレクチャーを受けます

 

そして閉会セレモニー

ちょっと参加人数が少なかったですが、くまスカウトは終始楽しそうだったので、ボーイ隊のキャンプを堪能できたのだと思います。

寒かったけど、良く頑張った!!

来春、ボーイ隊への上進を待ってるぞ!

お疲れ様でした。

 

 

<おまけ>

木々を見ても冬の訪れがよく分かります

野営場前の紅葉

恒例の記念撮影

 

野営場の片隅にある万寿もずいぶん大きくなりました

野営場に来たら探してみよう