2020年9月13日 ピーマン杯(カントリー大作戦・上進式)

千葉6団では毎年9月の「スカウトの日」週間に、「ピーマン杯」という団集会を行います。
ピーマン杯では例年、カントリー大作戦とゲーム大会、そしてBS隊からVS隊への上進式を行っています。
「スカウトの日」は全国のスカウトや指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとする様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に実施する日であり、6団では「カントリー大作戦」という地域の清掃活動を行っています。
開会セレモニー
DSC02555.jpg
整列時もスカウトの間隔をとって、大き目のU字隊形
まずはボーイ隊で菊章と外国語会話バッジをダブルで取得したスカウトをみんなで称えました。
凄い! よく頑張った!!  弥栄!!!
DSC02560.jpg
そしてビーバー隊の新しい仲間の紹介
これから一緒に楽しく活動しようね
DSC02570.jpg
また、今年は3名の新リーダーが加わってくれることになりました。
DSC02558.jpg
末永くよろしくお願いします。
そしてカントリー大作戦を開始
出発前に全員で記念写真をパチリ。がんばるぞ!
DSC02573.jpg
いつもは2班に分けますが、今回は密接防止のため4班に分けて清掃活動を開始
119445961_2602677416662044_5505065342899516147_n.jpg
DSC02576.jpg
DSC02577.jpg
千葉駅周辺で一生懸命ゴミ拾いを行い、みんなで200本近い缶とペットボトルを集めました。
悲しいかな、ごみゼロにはまだまだの街ですね。残念。
スカウトのみんな、お疲れさま。
カントリー大作戦の後は例年であればゲーム大会ですが、今年はゲームも自粛。
その代わりにカブ隊によるスタンツ発表会を開催!
DSC02578.jpg
お題は「パントマイムで昔話」
パントマイムなのでデンリーダーのナレーション以外はセリフは無しです。
DSC02582.jpg
DSC02585.jpg
DSC02591.jpg
沢山練習した成果か、両班とも体をいっぱい使って表現してくれました。
よく出来てて面白かったぞ
そして上進式
今年はBS隊からVS隊に1名上進します。
DSC02594.jpg
お題の投げ縄で次期班長・次長の救出も完了。
DSC02597.jpg
VS隊で、より一層の活躍を期待しています。頑張れ。
閉会セレモニー
DSC02601.jpg
先ほどのカブ隊のスタンツ発表会の表彰。
優勝は1組!おめでとう
DSC02608.jpg
最後に昨年度まで長い間ずっと6団に貢献してくださっていた前育成会長へ、新育成会長から感謝を込めて花束が贈呈されました。
DSC02604.jpg
今までいろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。
とは言いつつ、今後も野営場の整備の際にはお力添えをお願いいたしますね。
今日はいろいろと人の入れ替わりがあった日となりました。
新しい体制でこれからもみんなで千葉6団を盛り上げ続けていこう!