2024年2月18日 ボーイ隊座標ハイク

本日のボーイ隊は、初級スカウトが先日の集会で準備した座標入りの地図を用いた、座標ハイクを行いました。

学校行事の関係で班長1名と初級スカウト3名の4名だけの参加
小6スカウトが2名だけのコブラ班、大丈夫でしょうか


まずはバッファロー班が先に出発します


15分のインターバルを置いて小6のみのコブラ班もスタート!


2月とは思えない暖かい日差しの里山を歩きます



しっかりと座標を読んでます




まだ2月なのにトノサマバッタの成虫が・・・



既に千葉の里山は梅が満開♪ もう春が目前ですね




このコースの難所。
このコースが初めての小6スカウトは、ここに入っていくの?と大抵はひるむ場所を入ったところです。

この先に道があるとは思えないです。


ここが出口?
難所を抜ければのどかな農道に

快晴の中で気持ちがいい♡

折り返し地点の神社にある二等水準点

以前は半分が土に埋もれてましたが、今回ははっきり見えるようになってました


神社で折り返し、先ほどの農道でお昼


お昼後に後発のコブラ班と遭遇。かなり道に迷ったか?




二宮金次郎さんも梅に囲まれてます

ちなみに下は1日違いの昨年の金次郎さん。

ちょっと寒そう~


野営場までもう少し

バッファロー班は一度もコースを間違えずにそのままゴール!


後発のコブラ班もちょっと遅れて無事到着


野営場で隊長からの指令の答え合わせ



読図にはいろんな方法があります。
今は便利な機器が沢山あるけど、いざという時に地図が読めると役に立つぞ。
頑張って読図をマスターしていこう!

お疲れ様でした


<おまけ>
6団野営場のトイレがバージョンアップして欧米化(笑)


これで足腰の弱ったリーダーも安心して用を足せます(感謝)。
大事に使わせて頂きます。