2024年2月10-11日 ボーイ隊耐寒キャンプ

本日のボーイ隊は「耐寒キャンプ」を行いました。


開会セレモニー


今回はベンチャースカウトのキャンプも一緒です。
今回は初級スカウトの参加率が良いことから、3月に予定しているスカウトだけの班キャンプに向けて、初級スカウトのスキルアップを目指そう!


初級スカウトによるスカウツオウンサービス①
元旦に発生した能登半島地震についての思いを語りました。




設営作業


今回は男子は集合テント、女子は1名なのでソロテントでの野営。
設営も初級スカウト中心で、先輩スカウトは指示のみ。


ベンチャー隊は各自のソロテントのため、色々なタイプがあるね





設営後は明日の初級スカウトの手旗考査に向けて15文字の手旗信号のおさらい


自宅で練習した成果が見えて完璧だ (^O^)b
あとは考査本番に臨むだけだ。忘れないように反復練習して頑張れ


お次はソング練習
ベンチャースカウトから直々に歌と踊りのレクチャーを受けました


歌える歌が増えると営火がもっと楽しくなるぞ


本日のおやつは隊長が差し入れてくれた五平餅♡


味噌を塗っていっただきまーす♬



そして夕食の準備


薪割り、火起こし、炊飯なども初級スカウトが担当

今宵のメニューは焼き鳥丼と豚(ソーセージ)汁♪♪♪

豚汁が冷えた身体を温めてくれます

ボーイ隊では好き嫌いはNGだ。全部食べないとお代りはできないぞ


ベンチャー隊は各自が好きなものを作ってました


メスティンを使った炊き込みご飯やパスタ、焼き肉サンド(?)。どれも美味そう♡
ボーイ隊時代にお世話になったリーダーにもちろんお裾分け・・・があるはずもなく全て完食してました



夜プログラムの営火はベンチャー隊が仕切ってくれました


さすがベンチャー隊。盛り上げてくれました。



放射冷却による気温低下が気になりましたが、風はなく、例年のような寒さは感じませんでした。



***2日目***
快晴の朝やけ


ポリタンクの水が凍る事もなく、この時期ではかなり暖かい朝(でも寒いけど)。
リーダーやスカウトの数名が午前3時半にフクロウと思われる鳴き声で目が覚めたそうです。
10年以上ここでキャンプをしているリーダーも初めて聞いたとのこと。
(筆者はいつも爆睡なので、フクロウごときに起こされる事はありません)



起床時間の6時には全員起床していて、さっそく朝食の準備を開始



朝ごはんは昨夜の豚汁の残りと、ウィンナー入りスクランブルエッグ



朝礼



 

班次長はが年末年始におこなった特別GB訓練の末、見事1級章を取得しました。


おめでとう!弥栄


初級スカウトによるスカウツオウンサービス②
内容は「先輩」




結露で濡れたテントの乾燥作業中に、副団委員長が登場して手旗考査


考査を受けた2名は見事合格! しっかりと覚えていました。
副団委員長からも優秀だとおほめの言葉を頂きました。
次は20文字に挑戦だ。頑張れ



午前中はキャンプクラフトとしてテーブルを作成しました。


バランスはまあまあ良かったですが、ちょっと天板の位置が高すぎて不安定感が。。。


お昼は隊食でナポリタン


ベンチャー隊の様子を見に来たベンチャー隊隊長より、から揚げとコロッケの差し入れがありました♪♪
VS隊長ありがとうございました!!!


お子様ランチのようなガッツリメニューになりました

写真は残りものの梅昆布で味付けした梅昆布パスタ。うましっ!


初級スカウトによるスカウツオウンサービス③


テーマは「建国記念日


そして閉会セレモニー

例年と比べるとかなり暖かい耐寒キャンプになりました。
初級スカウトを中心に色々行いましたが、いくつか課題も残りました。
3月にスカウトだけで行う班キャンプの実施許可が得られるように、残課題を次回の訓練キャンプでクリアしよう!

お疲れ様でした!!!