2024年3月2-3日 ボーイ隊訓練キャンプ

本日のボーイ隊は、3月にスカウトだけで行う『班キャンプ』の実施可否を見極める最後の訓練キャンプを行いました。

次長が欠席、班長も初日の夜に早退し、残るは小学6年の初級スカウトのみ。
1年間で学んだキャンプスキルをアピールして、班キャンプ実施の許可を得よう!


開会セレモニー



班長によるスカウツオウンサービス



そして初級スカウト主体で行う設営
自分達がお世話になるテントとタープだ。しっかりと準備しましょう



無事に設営完了。まあまあ時間通りかな。
今夜は小6スカウトだけで過ごします。夜中に潰れたりしないよう、班長チェックを入念にをお願いします。


お昼の後は班長指導のもとで、立ちカマドの作成


両班とも(軽めの)スカウトが乗っても大丈夫!



午後のティータイム♡



そしてソング練習


歌を覚えれば、営火がもっと楽しくなるぞ



そして夕食の準備に

火起こしから炊飯、鍋作りも小6スカウトが主体で行います。
炊飯は水加減・火加減が重要だ。班長の指示をしっかりと覚えよう。


今宵のメニューはご飯と鍋(リーダーはキムチ鍋ね)と蔵王スキー土産の玉こんにゃく付き


コブラ班は完ぺきにご飯が炊け、バッファロー班はちょっと水が大目でした。
(ちなみに写真はリーダー分。もちろん全て完璧でうまい!)



夜プログラムはミニ営火。昼間のソング練習が発揮されました


ここで両班長は退散。お疲れ~


消灯時、基本は1℃台に

氷点下までは下がらなそうですが、2月の耐寒キャンプより寒い・・・
各自、しっかり防寒を施して就寝。おやすみなさい



*** 2日目 ****
朝6時の起床。
昨夜のうちに両班長が早退して小6スカウトのみなので、起きてこれるか心配しましたが、6時前にちゃんと起きていて、既に朝食の準備に取り掛かってました。
素晴らしい~(^^♪



昨夜はうまくご飯が炊けたバッファロー班は炊き時間が短く、コブラ班は水が少なく、それぞれ芯が残ってしまいました。
でも全部完食。


朝食メニューは、ご飯と昨夜の残りのハイブリッド鍋(キムチ味+味噌味+塩味)、玉子&ベーコンを各班で調理


昨夜の残りのシイタケの塩コショウ焼き付き(はリーダーだけ(笑))
ハイブリッド鍋は味に深みが出て、更に美味しくなってました♪♪♪



朝食の後かたずけに手間取り、1時間遅れで朝礼(-_-;)


昨日のソング練習で歌った『平和の騎士 』を元気(?)に歌いました

スカウツオウンももちろん小6スカウト



テントを乾燥させている間、久しぶりに『火起こし競争』を行いました

高さ45cmに張った麻ひもを誰が最初に焼き切るかを競います



副長の私も久しぶりに参加


スタート前に隊長が親切に霧吹きで私の麻ひもを湿らせてくれました(;一_一)
しかし、霧吹きの水程度ではリーダーの技術はひるまず、1番で焼き切ってやったぜ!(何とか副長の面目も保てました(^_^;))


風も吹き出し、火起こし競争に時間がかかるのは想定していたので、昼は本部で作成した隊食の『お好み焼き』を作成




火起こし競争も全員が麻ひもを焼き切れ、すっきりした気分で昼食にありつけました




昼食の後は急いで撤営。バスの時刻表変更で活動時間が30分短くなったので、急がないと終わらないぞ!!!
…と思ってたら、撤営の8割まで終わってタイムアウト
閉会セレモニーを行う間もなく、急いで解散

残りはリーダーで片付けます…(;一_一)
まあ、今回は小学生が中心の訓練キャンプだったので見逃してあげましょう。


やはり班長・次長、先輩の存在は大きいという事が初級スカウトには良く分かったキャンプになったと思います。
4月には後輩スカウトが上進してきます。
効率良く、時間内に確実に作業を終わらせる事を身につけよう!


さあ、次回のキャンプは1年の集大成となる班キャンプだ。
隊長から実施許可が下りるでしょうか、お楽しみに

お疲れ様でした