2020年8月9日 ボーイ隊デイキャンプ

本日のボーイ隊は野営地でデイキャンプを行いました。
お題はロープワーク。
夏キャンプの代わりに近日行う合同デイキャンプで必要となる技能です。
初級スカウトもこれを機にマスターしてしまおう!
開会セレモニー
DSC02512.jpg
菊章の団面接で承認を得て、残すは地区面接だけとなったスカウトにエールを送ります。
DSC02514.jpg
先輩スカウトに続き、菊章を目指すスカウトも技能章を取得。
他のみんなもこれに続くのだ。頑張れ!
今日の野営地はとても賑やか。
ボーイ隊の他に、カブ隊・ベンチャー隊がそれぞれ活動を行ってます。
DSC02517.jpg
コロナの影響もあり、冷房の効いた部屋にこもりがちな現代っ子ですが、やはり森に集まって元気に活動している姿が一番です。
ボーイ隊はロープワークの練習として、立ちかまど作りに。
今回は班長は手を出さずに、設計図なしで立ちかまどを作ります。
過去の経験を思い出して頑張って作るのだ。
DSC02519.jpg
DSC02521.jpg
初級スカウトは班長からマンツーマンで指導を受けてます。
基本となる、まき結び、筋交い縛り、角縛りはしっかりマスターしましょう。
DSC02522.jpg
自粛中でキャンプができないので、今のスカウト達は立ちかまどを作る機会が非常に少ないです。
班長達が上進する前にマスターしておかないとね。
DSC02524.jpg
完成!? 若干斜めってないか?。実際のキャンプで半日もつのだろうか…
これも経験を積めばすぐに上手になります。
講評
DSC02526.jpg
結びはまあまあかなぁ…。でも製作にちょっと時間がかかりすぎ。
残った時間は、野営地にある木の枝を利用してブッシュクラフトを行いました。
班で1つ、何を作ってもOK。
DSC02527.jpg
DSC02529.jpg
普段使う竹とは違い、いろんな太さ・形があります。
固定概念を捨てて、形状をうまく利用して作るのだ。
DSC02531.jpg
DSC02534.jpg
DSC02535.jpg
作成途中でタイムアップ!
ブッシュクラフトには基本的なロープワークとアイデアが必要だ。
長さも違う曲がった枝でバランスを保つにはどこをどう補強すればよいかなどを覚えよう。
ちなみに隊長が10分で作ったサンプル。キャンプで十分に使えます
DSC02532.jpg
次回は中止となった夏キャンプの代わりに、デイキャンプで今回の技術を応用したプログラムをやります。
今回習得した内容、反省点を生かしてプログラムに取り組もう!
<おまけ>
野営地に立派なカブトムシがいました。
DSC02511.jpg
野営地でクワガタは何度か見たことがありますが、カブトムシをしかも2匹同時に見たのは初めてだと思います。
よくよく考えると、例年の7月8月は夏キャンプの準備や実施が中心で、この時期に野営地にゆっくりいることがないからだと思います。
良くも悪くもいつもと違う夏になってしまいましたが、今年だからこういった発見もあります。
しっかり前を向いて出来る範囲で今年の夏も楽しんでいきましょう。