2024年10月6日 ボーイ隊隊集会 野帳作成

本日のボーイ隊は隊長宅で隊集会を行いました。

午前中は次週開催されるうみかぜ地区キャンプに向けたミーティングと必要な準備。
午後は野帳作成です。

以下は野帳の作成の図
隊長から野帳の説明を受けてます。


さっそく外に出て計測開始


野帳とは上記(去年の写真)のようなものです。
後日、この野帳の情報から地図を作成する作業をします。
どれだけ丁寧・性格に計測できたかで地図の出来が大きく変わるので、どんな地図が出来上がるか楽しみだ(笑)

現代では電子機器が普及しているので、この野帳はあまりお目にかかることないとは思いますが、知識として習得しておけばきっと何かに役に立つので、しっかりとマスターしよう。