2023年11月18-19日 オーバーナイトハイク 土気コース

コロナウィルスの影響で2019年度を最後に開催を見送っていた、6団恒例行事のベンチャー隊企画で行うオーバーナイトハイクを4年ぶりに開催しました。

 

コースは4年前と同じ土気コース。

JR土気駅近くの公園からJR千葉駅近くの町民館まで、カブ隊は25㎞、ボーイ隊は26㎞を歩きます。

 

スタート地点となる緑区の公園でのセレモニー

例年はガールスカウトも一緒に行っていましたが、今年は6団だけの開催になりました。
人数が減ってこじんまりとした開催でちょっと寂しいですが、スカウト達のやる気は満々?のハズ。

なんと、今回参加したスカウトでオーバーナイトハイク経験者はBS隊班長2名だけ(゚Д゚;)。

コロナ自粛期間の長さを改めて感じます。

 

ベンチャー隊から今回のテーマ『体験版 名探偵コナン ~闇夜の歩行者(ハイカー)』のストーリーが寸劇付きで説明されました。

6団マスコットのろくろう君を探す旅に出発です

 

20時にCS1組、2組が10分おきにスタート

続いてCS隊が出発した15分後にBS隊もそれぞれスタート

 

まさに闇夜のハイカー。ライトがないと真っ暗

空は満天の星空。

今夜は東の空に、しし座流星群が見えるとのことでしたが、上を見て歩き続けることもできず、結局1つも見つけられませんでした。残念

 

第1チェックポイント

なぞなぞにいくつ答えられるか?!

 

10㎞地点にある町内会館で深夜のお昼

ここでは育成会・リーダーの方が豚汁を用意して下さっています。
暖房と豚汁で冷えた身体が一気に温まり、眠さも倍増。

 

2チェックポイント

目測と歩測などで2本の木の間の距離を計測

 

第3チェックポイント

怪盗キッドが手品を披露してくれて、さらにおやつをくれました

 

最後の第4チェックポイント

公園内で文字カードを探し出し、見つけたカードでボーイスカウト関連の言葉を作りました。

 

そしてゴール!

怪盗キッドに捕らえられていたろくろう君にも再開でき、記念撮影

 

既に夜が明けてしまいましたが、カブ隊も無事に到着

初めての25㎞、全員で完歩することができました。

よく頑張った!!!

 

到着後は町民開会で、育成会・保護者の方が用意して下さっている温かいうどんを頂きました。

(疲れと空腹で写真を撮るのを忘れてましたm(_ _)m)

 

閉会セレモニー

VS隊からチェックポイントの得点発表!

 

優勝はCS2組!おめでとう!

 

個人賞はチェックポイント2の計測でピタリ賞だったボーイ隊スカウトが授与されました

 

久しぶりに開催されたオーバーナイトハイク。

何度も打合せを行い企画を考え、実行してくれたベンチャー隊、

チェックポイントにスタッフを送迎していただいた保護者の方々、

一晩中寒い中でスカウトを待ち警備して下さった保護者の方々、

暖かい豚汁やうどんを準備して下さった育成会の方々、

オーバーナイトハイク開催にご理解いただいた保護者の方々、

そして団関係者の皆様。

多くの方々に支えられ、無事に実行することが出来たことに感謝いたします。

 

全員が完歩したカブ隊・ボーイ隊スカウト諸君、帰宅して暖かいお風呂に入ってゆっくり休んでください。

 

お疲れさまでした。

 

 

オーバーナイトハイクを盛り上げてくれたベンチャー隊の面々。

ありがとうございました。お疲れさまでした