2023年2月11日 ビーバー隊 そなえよつねに・防災体験

ビーバー隊は、来る災害に備え、東京臨海広域防災公園「そなエリア東京」を訪れ防災体験を行いました。

 

集合の後、基礎知識を身につけてもらうため、防災ブック「東京防災」を配布しました。

 

そなエリアの最寄り駅まで、電車を乗り継いで移動します。

 

到着後、まずはスカウト弁当で腹ごしらえ。

 

食後にはしゃぼん玉で楽しみます。

 

防災体験は、マグニチュード7.2の地震が発生し、ビルのエレベーター内で被災した想定で行われます。

体験と分かっていても、急な揺れや停電は怖いものですね。これが本当の災害であってもパニックに陥らず、「おかしもち(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)」を守ることが重要です。

 

ビルから避難すると、崩壊した建物や火災現場が再現されており、クイズやVRにより防災の知識を身につけることができます。

 

続くエリアでは、避難所での工夫などを学ぶことができます。

 

そのほかにも、災害時に役立つ情報や、映画「シン・ゴジラ」のロケ地として使用されたオペレーションルームなどがありました。