2024年2月4日 ボーイ隊GB訓練・班集会 座標ハイク準備

外は冷たい雨☂
本日のボーイ隊は隊長宅で午前中にGB訓練、午後は班集会を実施。

・・・の予定が、両班とも班長・次長というか中学生全員が学校行事の都合で不在・・・。
急きょ参加可能な初級スカウト(小6)を午前中から集めて、進歩過程を進めました。


まずは食用野草を見分けよう!


まずは水仙とニラの区別


見た目は似てますが匂いですぐに分かります


お次は毒はないですが有毒植物のトリカブトと似ている菊の葉と、ヨモギの区別

区別の仕方、分かりますか? ヒントは葉の裏



そして本日のメイン課目、座標ハイクのために、座標定規を使って地図に座標を書き込みます。




細かな作業が続くので、隊長からよもぎ餅の差し入れ♡



座標をかけたら、そこから指令のポイントをプロットしてハイキングコースを作成


何とか全員作成し終わました


座学は続きます


ハイキングの種類、地図記号、地図上の北と磁北の関係など、ハイキングに関する内容を学びました。


スマートフォンなど便利なツールが増えていますが、読図が出来るといざという時に役立ちます。
次のハイキングで今回作成した地図を使います。
迷わずにゴールできるか、楽しみだ!

お疲れ様でした。