2024年6月22-23日 ボーイ隊訓練キャンプ③ 千葉1団合同訓練キャンプ

本日のボーイ隊、雨予測の中での訓練キャンプを行いました。
夏キャンプ前、雨キャンプの体験も大事なので、良い訓練になります。

開会セレモニー
班長・次長が不在で3名からのスタート


先日の2級ハイクと団面接をクリアしたスカウトの記章授与

弥栄!!
スケジュールの都合で同期で一番出遅れたが、気にするな。参加率はトップだ。
次を目指して頑張れ!!

雨の設営はまぬがれ、小6スカウトへ指導しながら設営


設営が完了し、雨対策のブルーシートの大屋根も完成。

ここで近くに野営場のある千葉1団BS隊が合流

少しでも人が多い方がキャンプは楽しいです。
お互い親睦を深めていきましょう。



刃物と火の扱いについて隊長から指導を受けて合格した新入スカウトが薪割りにチャンレンジしました


先輩の監視の下で恐る恐るナタで薪を割ってます。
用途と使い方を理解して、正しく使えば刃物も怖くない。
上手に使えるようになるまでひたすら訓練なのだ


差し入れで頂いた大量のジャガイモ

これを使って今宵は豪華にビーフシチューだ♡

先日のキャンプではシャバシャバカレーになったが、今回は大丈夫か?!


なんと今の1団スカウトは炊飯に失敗した事がないとのこと。
だけど今回はいつもと違う設備と薪。どうなるかな


6団スカウトのビーフシチュー?スープ? また水が多い・・・

残ったシチューの素と、ケチャップやコンソメを駆使して、何とかシチュー状態に



シチューの味はバッチリ、米も完璧でした

本部のご飯


ビーフ・シチュー丼。こうすると、見た目はカレー
牛肉に謝罪m(_ _)m でも旨し♪♪



夜プログラムはミニ営火


ソングは同じでもアクションが違ったり、団固有の踊りがあったりと、面白かったです

1日目は雨は降らずに過ごせました
おやすみなさい



*** 2日目 ****

夜半から予想を超えた雨

ひさしぶりのどしゃぶりで水に浸る野営場


朝ごはんは残ったビーフシチュー&トースト



大屋根の下で朝のセレモニー

雨キャンプでしか体験できないことを体験しておこう


どしゃ降りの雨が落ち着くまで、雨プログラム
イラストしりとりにチャレンジ


しりとりで次の相手に分かりやすいものを絵にする。
お題でアイテムをしぼると、なかなか難しく、悩むスカウトが続出(笑)


お昼の準備

雨の中、バッファロー班長が合流し、新入スカウトに薪割り指導
班長オーラが出ててかっこいい


お昼は親子丼と、1団さんから頂いたタケノコを使った添え物&味噌汁




そして閉会セレモニー

筆者が6団に入ってからは初めてとなる1団さんとの合同キャンプ
いろいろと得るものがあり新鮮でした。
また一緒に活動しましょう



*** おまけ ***
雨キャンプでは食べる事が一番の楽しみになりがちです。
今回、本部でいろいろ試してみました。
(お試しだったので、スカウトには一部しか提供できなかったけど…)

じゃがりこ”とパン粉でつくった一口メニュー。味はコロッケそのもの



1団さんの野営場で仕入れてきてくれた孟宗竹のタケノコを使ったバターソテー


メンマとネギの和え物(酒が飲みたくなる逸品)


スカウトも「これやりたい!」っていうのがあれば、いつでも受付てるよ~