2024年7月26-29日 ボーイ隊夏キャンプ at 笛吹小屋キャンプ場(3日目)

夏キャンプ3日目

本日は西沢渓谷を回る10kmの滝見ハイキングです。
早朝5:30に起床し、天候が安定している午前中にキャンプ場に戻る計画。




スタート前、キャンプ場前で記念撮影! がんばるぞ~!


3日目にしてようやく快晴☀

晴れているだけで、景色が見違えて清々しく・美しく見えます


本日のハイキングコース


スタート地点に到着
ここから黒金山登山道入り口まで渓谷沿いに歩き、周回して戻ってきます。



二俣吊り橋



渓谷の水はエメラルド色でとても綺麗だ


三重の滝



他にもいくつかの滝を横目に、ひたすら渓流沿いを登ります



am7:30 川沿いで朝ごはん



8:00にキャンプ場でサイト守りして頂いている団委員さんに国旗を掲揚してもらっています

キャンプ場の方向に向かって敬礼


 

このコースのメインである「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑・七ツ釜五段の滝に到着

素晴らしい眺望。
昨年秋に下見した時はここのコースが通行止めで見れなかったですが、コースは見事に修復されていました。


黒金山登山口近くの休憩所に到着

ここで少し休憩し、残りの周回コースを回ってキャンプ場に戻ります


警戒心のないヒキガエルに遭遇

我々と同様に、崖を一生懸命登っていました



帰り道は木材を塩山まで輸送したというトロッコの軌道跡をたどる歩きやすい山道



途中、本日のスカウツオウンサービスを行いました。

自然の山と水に感謝!

 


計画通り、4時間半をかけてキャンプ場に戻ってきました。

看板がなかったキャンプ場ゲートに、サイト守をして下さっていた団委員さんが手作り看板を掲げてくれてました



お昼は夏キャンプに来れなかったインストラクターが差し入れてくれた大量のカップラーメンを食べ放題
(写真なしm(_ _)m)

ここで差し入れのスイカを頂きました

甘くておいしい~♪


午後も天気が安定していたので、昨日出来なかった渓流プログラムを行います。
10kmのハイキングなんて何ともなさそう。さすが若者達は体力がある。

ライフジャケットを装着し、いざ笛吹川へ!

エメラルドグリーンの川へさっそくダイブ

川の流れに身をまかせ~




岩肌から川へダイブ!



1時間もしないうちに十分身体も冷えたので、名残惜しいですがキャンプ場へ引き上げて、夕食の準備に


夕食はスカウトのリクエストでマーボー豆腐と玉子スープ、副長が用意してくれたキュウリの一本漬け

今日は身体を使ったプログラムだらけだったのでご飯が美味しい。
昨日のアマゴも完食!


夜プログラムは大営火
VSスカウトがエールマスターを務めました




営火の後は、昨年上進した先輩スカウトが差し入れてくれたマシュマロを使って、サモアをやりました。


今年の夏キャンプ最後の夜を満喫

さあ、明日は早くも撤収日だ。
テントも乾いた事だし、今日は身体を酷使したので、明日に備えてゆっくり休みましょう。


本部に飛び込んできた生まれたてで身体がピカピカのコクワガタ
ずっとウロウロしてました。