2019年5月12日 ボーイ隊GB訓練・班集会

本日のボーイ隊は6団野営地で午前中はGB訓練、午後は班集会を行いました。
GB訓練(一部GB以外のスカウトも参加)では午後の班集会で4月上進の新入スカウトに指導して欲しい内容を隊長からGBへ伝えられます。
DSC00849.jpg
GB自身がそれらを覚えているか、振り返り。
DSC00850.jpg
GBだもん、もちろん覚えて…い…る…よね。。。(;'∀')
班集会の計画書を作成
DSC00855.jpg
お昼には班員が集まり、昼食のあとで班集会開始です。
先輩スカウトからロープの索端処理を教わります。こうすることでロープの末端がほつれなくなります。
DSC00865.jpg
DSC00868.jpg
お次は包丁、ナタについての説明。
片刃と両刃の用途や使い方の説明、6団ボーイ隊が使う包丁の種類などの説明を班長が指導します。
DSC00869.jpg
刃物の扱いなので、十分に注意してしっかりと覚えてください。
そしてペグ打ちの練習。ペグの打ち方、抜き方の練習。
DSC00872.jpg
先週のキャンプでペグを何本も折ってしまった原因がなぜだか分かったかな?
DSC00874.jpg
折るなよぉぉ(-_-メ)
そして工具箱への収納。
DSC00873.jpg
自分達が使う装備です。大切にしまいましょう。
最後は二班でペグ打ち競争
DSC00878.jpg
DSC00884.jpg
ペグの扱い方、角度と深さ、均等配置が採点基準です。
隊付きスカウトが審査します。
DSC00885.jpg
結果は・・・僅差でバッファロー班!
夏のキャンプまであと2ヶ月半。
それまでに班員にどれほどのスキルが身に付いているかで楽しさが違ってくるぞ。がんばれ!