2023年9月18日 スカウトの日 プラごみバスターズ大作戦、上進式ほか

6団は、敬老の日の「スカウトの日」に際し、プラごみバスターズ大作戦と称したごみ拾いと、上進式を行いました。

ごみ拾いでは、2グループ体制となり、グループごとに異なるルートでごみ拾いを展開。

適宜、水分補給を行いながら積極的にごみを拾い集めました。

成果は、ビン13本、缶95本、 ペットボトル60本でした。

なお、プラごみバスターズ大作戦は6団のみならず、全国的に展開されます。

その後、ビーバー隊の入隊式と、ボーイ隊からベンチャー隊への上進式を執り行いました。

ビーバー隊には、新たに3人の仲間が加わりました。

こらからみんなでたくさん遊びましょう!

ベンチャー隊には、ボーイ隊で経験を重ねた2人が上進。

上進のための〝試練〟として、ロープワークによる救出活動のデモンストレーションをこなしました。

また、50年にわたってスカウト活動に携わった指導者の表彰に伴い、その伝達式を執り行いました。

8月に韓国で行われた世界スカウトジャンボリーに参加したベンチャースカウトから、報告が行われました。

世界スカウトジャンボリーの写真や他国のスカウトとの交換品を見ながら、成果や苦労など体験談を聞きました。

皆もスカウト活動に汗を流し、いつの日か世界の舞台に羽ばたいてほしいものです。