2024年2月25日 野営場整備と薪割り

本日は団委員さんとリーダー、および保護者のご協力を頂き、1年前に野営場隣接の雑木林を伐採して野積みになっていた木々の後始末を行いました。
もちろん、土地所有者の方から了承済みです。


本日はあいにくの雨予報ですが、出来るところまでやります。




太い木はチェーンソーで玉切りにして、


玉切りした木は、薪割り木で1つずつ薪サイズに割っていきます。


手伝いにきてくれたボーイ隊小6スカウトへ、折角なので斧の使い方をレクチャー

う~ん、腰使いがまだまだ(笑)
でも、この後だんだん上手になってきました。後は足腰のパワーをつければバッチリだ!



昼前から雨足が強くなり、昼までで作業は終了

玉切りした木はまだこんなにあります。



薪小屋の中は8分目というところでしょうか

かなり溜まったので、しばらくは薪不足の心配はありません(^o^)

 

 


Before 半分腐敗土化した木や枝の山



After 整備後

地面が見えるようになりました。


みんながいつも使っている薪は、木を提供して頂いている方と、それを整備して下さっている団委員さんや保護者の方々の協力を頂いて準備されてます。
感謝しながら大事に使いましょう。

今回の野積みの倍くらいの山がもう一つ残っているので、また時間を見つけて整備するので、またご協力をお願いします。