2024年2月25日 ビーバー隊 体験集会・楽しいうどん作り

ビーバー隊は、多くの体験者を招き、うどん作りを実施しました。

 

なかよしの輪の後、調理場に移り、うどんの麺づくりに必要な素材を当てるクイズ。

「小麦粉」「水」と、あと一つ。皆さんはわかりますか?

 

答えは「塩」です!

これらの素材をこね合わせた上、足踏みをしてコシを強くします。

生地ができあがったら、麺棒でよく伸ばし、包丁で切ります。

けがをしないよう、リーダーや保護者がサポート。

ボーイ隊のお兄さんは、さすがに上手です。

切り終わった麺を茹で上げ、麺汁、揚げ物や野菜のトッピングをすれば完成!

いただきます。

おいしくできたかな?

食べ終わった後、体験者の保護者にスカウト活動に関する説明を聞いていただいている間、スカウトと体験者は万華鏡づくりで楽しみます。

 

筒の中に鏡を挿入し、ビーズなどを入れ、思い思いの作品に。

ちゃんと見えるかな?

外側の飾り付けが終われば、完成!

千葉6団ビーバー隊は、いつも楽しく活動をしています。